『市縁堂 2019』出展団体募集

京都市市民活動総合センターでは、毎年 NPO や市民活動団体の活動支援として、市民が応援するイベント「市縁堂 (しえんどう)」を開催しています。
「市縁堂」は NPO・市民活動団体が、それぞれの活動を紹介 (ブースでのプレゼンテーション) をして、その取組への共感や応援の気持ちを来場者が<寄付>や<応援メッセージ>という形で表明します。

今年のテーマはSDGs(持続可能な開発目標)

参加団体・グループが実施しているSDGs 活動を広く多くの方々に知ってもらい、来場者(市民・企業)とつながり、寄付の形で応援を受ける!特に企業の SDGs 活動推進に向け、出展団体と連携する機会の場となればと思っています。そのためには、自分たちが何を目指して、どんな活動をおこなっているのかをきちんと伝え、共感を得ることが大切です。ぜひ、支援者との出会いや繋がり作りの機会として参加してみませんか。

* 「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)」の略称であり、2015 年 9 月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。
2030 年までの今後 11 年間、各国はその力を結集し、掲げられた 17 の開発目標 (あらゆる形態の貧困に終止符を打ち、不平等と闘い、気候変動に対処するなど) を、「誰も置き去りにしない」という合言葉のもと、取組として進めているものです。
その活動主体は国や国連機関ではなく、市民一人一人です。NPO・NGO、行政・企業・教育機関など、様々な分野の様々な立場の人々がつながりあって取組むことが求められます。
詳しくは、京都市情報館 https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000235821.html をご覧ください。


予定開催日時 2019 年 12 月 21 日 (土) 12:30 〜 17:00 (予定)
会場 ひと・まち交流館 京都 大会議室
マップ
京都市下京区梅湊町83-1ひと・まち交流館京都

地図部分をタップすると Google Map アプリで大きく表示されます。

募集団体数 12 団体
応募条件
  • NPO・市民活動団体として,市民公益活動に取り組む団体・グループであること。
    (法人格の有無、種類は問いません。)
  • SDGs の 17 の目標に関連する活動を行っている団体

* 京都市市民活動総合センターでは、日頃、たくさんの市民活動を進めている NPO や任意団体のみなさんに向けて、この SDGs 活動を知っていただき、各団体が実施している活動が既に SDGs に関連することを伝えていきたいと考えています。

申込方法

出展応募趣意書に必要事項を記入し、下記記載の必要書類と共に期日までに京都市市民活動総合センターまで郵送もしくはメール添付にてお送りください。

出展応募趣意書をダウンロードする

申込先:
京都市市民活動総合センター 市縁堂2019事務局

shimisen@hitomachi-kyoto.jp

必要書類
  1. 申込用紙 (応募趣意書)
  2. 直近の事業報告書 (※ 任意団体は、これに代わるもの)
  3. その他、実施活動がわかるチラシ等
募集期間

〜 9 月 7 日 (土)

* 応募者多数の場合は、応募内容を適宜ヒアリングの上、市縁堂2019実行委員会にて協議します。


これまでの『市縁堂』特設ページにて過去の参加団体やその活動をご覧ください。

『市縁堂 2018』特設ページ

市縁堂 2018 『市縁堂 2018』特設ページへ

『市縁堂 2017』特設ページ

市縁堂 2017 『市縁堂 2017』特設ページへ

『市縁堂 2016』特設ページ

市縁堂 2016 『市縁堂 2016』特設ページへ

主催

京都市市民活動総合センター

075 (354) 8721 または shimisen@hitomachi-kyoto.jp

企画・運営

市縁堂2019実行委員会

上へ