寄付ラボ案内

掲載日:2015 年 6月 12日  

2014 年度よりしみセンブログにて発信している「寄付ラボ」。
今年度は 6 月 26 日(金)よりスタートします!

2015年度「寄付ラボ」始めます。

このページのコンテンツは、案内による記事です。

活動の様子

「寄付ラボ」は、寄付をめぐる動きや、寄付を活用した事例を紹介する取組です。
寄付に関するさまざまな思いやエピソードを、多様な立場の方にそれぞれの視点で執筆をお願いするとともに、取材も交え、みなさまに生の情報をお届けしたいと考えています。

昨年度は主に、寄付を受ける立場である NPO かつ市民活動団体や、日本の寄付文化醸成に向けて活躍されている方々の視点から「寄付ラボ」を連載しました。また、この連載を昨年度末に冊子として発行しました。

今年度も「寄付ラボ」に取り組んでまいりますが、今年度は特に、寄付をする立場の方のお話や、様々な寄付の方法など、より市民のみなさまに近い視点で、情報発信をしていきたいと思います。
もちろん、寄付をめぐる最新情報もお届けしますし、職員による体当たりレポートや、著名人への寄付インタビューも企画中!昨年とは一味違った「寄付ラボ」を、みなさまにお届けしていきます。

発信は月に 1 ~ 2 回程度。偶数月は第 2・4 金曜日に、奇数月は第 4 金曜日に配信する予定です。
初回は、「寄付をしてみようかな?」と思った瞬間の心の動きに着目。題して「寄付ゴコロの芽生え」をお届けします。みなさまどうぞお楽しみに!

* 2014 年度発行の冊子「寄付ラボ」は京都市市民活動総合センターにて無料配布しています。


市民活動総合センター 森本のり子

市民活動総合センター 森本のり子さん

市民活動総合センター 事業コーディネーター


上へ