このボランティア募集は終了しました

短期ボランティア募集情報

このボランティア募集は終了しました

掲載日:2016 年 10月 5日  

子どもたちが多様性を尊重しあいながら多文化を体験し、のびのびと過ごすことができる場所を一緒につくりましょう

  • 初心者歓迎
  • 学生歓迎
  • シニア歓迎
種別 短期ボランティア 
参加頻度 不定期 
参加時間帯 全日 午前 午後 夜間 
実施期間・日 2016 年 12 月 24 日(土)・26 日(月)・27 日(火)
リーダーミーティング:平日(日程はお問い合わせください)
直前打ち合わせ:12 / 17
タイプ コミュニケーション・対応
特徴 初心者歓迎 学生歓迎 シニア歓迎 土日参加 
技能カテゴリ 技能を問わない 
必要な技能
募集対象 社会人 高校生 大学生 専門学校生 
活動エリア 市内中央エリア 京都市 

冬休みの小学生の居場所プログラム ボランティア募集!

  • こども・子育て
  • 人権・平和

このページのコンテンツは、 京都 YWCA が募集している短期ボランティア情報 です。

概要

「ガジュマルの樹」
小学生のお子さんを持つ保護者のみなさんが日中仕事で家を空けている間、長期休暇中の子どもたちが安全・安心して過ごせる場所を提供したい、という思いから、京都 YWCA では子どもの居場所「ガジュマルの樹」を運営しています。 また、さまざまな感性を秘めた子どもたちにとって、学校の授業のない春・夏・冬休みをどう過ごし、何を経験するかということは、子どもたちが歩んでいく未来にもつながる大切な問いでもあります。多文化を知り、平和について考えるプログラムを通じて、未来の担い手となっていく子どもたちに、かけがえのない時間を過ごしてほしいと考えています。

ガジュマルは、子どもの姿をした精霊が住み、幸福をもたらす樹。そして、さまざまな異なる生命体を、そのあるがままの姿形において包み込んで大地に根を張る生命の樹のシンボルとされています。京都 YWCA の子どもの居場所は、そんなガジュマルの樹のように、子どもたちが多様性を尊重しあいながら多文化を体験し、のびのびと過ごすことができる場所を目指しています。

アピールポイント

募集対象

高校生以上
初心者でも OK! 企画(内容の検討や準備)から関わってくださる方、歓迎です!

活動内容

京都 YWCA では、冬休み中の小学生を対象としたデイプログラムを 12 月 24 日・26 日・27 日に実施します。室内プログラム(クッキングやゲーム、工作など)、屋外・お出かけプログラムなど、子どもたちと一緒にたのしみながら見守り、関わってくださるボランティアを募集しています。

参加条件

1 日以上参加できる方、直前打ち合わせ(12 / 17 10:30 ~)に参加できる方を募集します。(打ち合わせについては、どうしても都合がつかない場合は応相談)

活動場所

京都 YWCA

活動住所 京都市上京区室町通出水上ル近衛町 44
マップ
京都市上京区室町通出水上ル近衛町 44

活動日

2016 年 12 月 24 日(土)・26 日(月)・27 日(火)

  • リーダーミーティング:平日(日程はお問い合わせください)
  • 直前打ち合わせ:12 / 17
活動時間

それぞれ 9:00 ~ 18:00

  • リーダーミーティング:夜
  • 直前打ち合わせ10:30 ~
募集人数

10 名程度

応募方法

事前に電話、メールまたは FAX にてお問い合わせください。

費用の負担

京都 YWCA までの交通費は各自負担していただきます
ボランティア保険:各自加入

募集締切

お問い合わせください

このボランティア募集はすでに終了しました。

連絡先などの詳細

受入担当宛先 京都 YWCA
受入担当宛電話番号 075-431-0351
受入担当宛 FAX 番号 075-431-0352
受入担当宛メールアドレス office@kyoto.ywca.or.jp
受入担当宛メールリンク

受入担当にメールする

連絡宛先 京都 YWCA
連絡電話番号 075-431-0351
連絡用 FAX 番号 075-431-0352
連絡担当メールアドレス office@kyoto.ywca.or.jp
連絡担当宛メールリンク

連絡担当にメールする

団体詳細

団体名 京都 YWCA
団体紹介

YWCA は、キリスト教を基盤に世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際 NGO です。1855 年英国で始まり、今では日本を含む 120 あまりの国と地域で約 2500 万人の女性たちが活動しています。 日本では 27 地域にあり、女性の自立支援、国際理解、平和や環境問題に取り組んでいます。京都 YWCA では、全ての人が尊重され自然と人が共存できる世界を身近なところから造りだすことを目的に活動しています。

代表者 上村 兪己子
所在地 〒602-8019 京都市上京区室町通出水上ル近衛町 44
電話 075-431-0351
FAX 075-431-0352
メール office@kyoto.ywca.or.jp
Web サイト http://kyoto.ywca.or.jp/
上へ