この助成事業の受付は終了しました

助成情報

この助成事業の受付は終了しました

掲載日:2023 年 3月 7日  

対象条件 NPO法人 任意団体・地域住民組織など その他の非営利法人 
必須実績
実施期間

2023 年 8 月 1 日 (火) ~ 2024 年 7 月 31 日 (水)

応募・申請期間

2023 年 4 月 6 日 (木)

サントリー文化財団「研究助成 “学問の未来を拓く”」-2023 年度

  • 科学技術・学術
  • 範囲:10万円〜99万円
  • 範囲:100万円以上

このページのコンテンツは、公益財団法人 サントリー文化財団 が実施する助成情報です。

概要・趣旨

当財団は、1979 年の設立当初から、組織や専門分野を超えた学際的なグループによる、知的に刺激的で自由な研究活動を推進するため、研究助成を行ってきました。しかし昨今、研究の世界では短期的な成果が求められ、多分野にまたがる研究や普遍的なテーマへの取り組み、新しいテーマや手法へのチャレンジなど、大胆な冒険がしにくくなっています。このような時代だからこそ、当財団では、大きな志をもった研究活動を応援します。驚きや発見に富み、研究に携わる人をはじめ、人々を知的にわくわくさせるような申請をお待ちしています。

【助成の目的】
本助成は、人文学、社会科学の分野において、従来の「研究」や「学問」を問い直す知的冒険に満ちたグループ研究活動の支援を通して、豊かなの発展に貢献することを目指しています。

助成の対象とならないもの

アンケート等の調査の実施のみを目的とするもの
シンポジウムや出版等の成果発表のみを目的とするもの

助成の応募・申請要件

【求める研究のすがた】

  1. 人文学、社会科学の分野において、冒険的で意欲ある研究を求めます。そして、ぜひ率直にその難しさを教えてください。解決の方法が明らかでなくても、課題や困難を乗り越える道筋を描こうとする「試み」を歓迎します。
  2. さまざまな分野や世代のメンバーが力をあわせて困難に立ち向かうような、個人の研究者ではできないグループ研究を求めます。グループの形態としては 3 名以上を想定しており、個人研究や一つの組織・機関の研究者のみで構成されたものは対象外とします。また、複数のメンバーで議論を深める研究が対象であり、調査対象先が複数であることをグループ研究とはみなしません。
  3. 大学等に所属の研究者だけではなく、実務家や公務員、団体職員、作家や芸術家など多様なバックグラウンドを持った専門家が参加するグループによる申請を歓迎します。
  4. 課題や困難を乗り越えた先に得られた研究成果を広く社会へ還元しようとする姿勢や、学術性の高い専門的なテーマでも、社会とのつながりを意識し、専門外の人にも知的躍動感を伝えるようなプロジェクトを応援します。
  5. 既に始めている研究、新たに着手する研究のいずれも申請可能です。
  6. 申請代表者の国籍、居住地は問いませんが、書類作成、中間報告会での学際的な議論への参加が可能な日本語能力を持つことを条件とします。
過去の助成先 https://www.suntory.co.jp/sfnd/research/list.html
募集要項詳細 https://www.suntory.co.jp/sfnd/research/pdf/jinbun_2023a.pdf

申請の方法

当財団ホームページ内、 研究助成ページよりご申請ください。

応募・申請書のダウンロード 申請書見本のダウンロード

※ 応募書類をご提出の際には特に下記の点にご留意願います。

  • 同プログラム採択者で、本年度継続申請をする方は継続用の申請書をご利用ください。

その他のデータ・期間等

助成内容・額

助成件数および各々の助成金額は、選考委員会において決定します。50 万円から 300 万円の範囲で研究に必要な金額を申請してください (1 万円未満は切捨て)。なお、申請額の満額支給とは限りませんので、あらかじめご了承ください。

助成金の交付:2023 年 8 月に全額を交付します。

  • 2022 年度は応募総数 375 件のうち、30 件に対し総額 3,000 万円の助成を行いました。
  • 同一内容での継続助成は一度限り、最長 1 年とします。継続申請を希望する場合は、継続申請用の書式にて申請書を提出してください。選考委員会において、改めて審査します。
実施期間

2023 年 8 月 1 日 (火) ~ 2024 年 7 月 31 日 (水)

応募・申請期間

2023 年 4 月 6 日 (木)

この助成事業の応募・申請はすでに終了しました。

締切注意
  • 申請は Web のみです。
  • Web申請は、締切日の 23:59 までに送信してください。

助成実施団体詳細

団体名 公益財団法人 サントリー文化財団
担当者名 研究助成「学問の未来を拓く」係
メール sfnd@suntory-foundation.or.jp
Web サイト https://www.suntory.co.jp/sfnd/
その他の連絡先等

ご不明点については、本文に以下の項目についてご記入の上、電子メールにてお問い合わせください。

  1. 氏名
  2. 申請予定のプログラム名 (研究助成「学問の未来を拓く」)
  3. 使用している OS
  4. 使用しているブラウザ
  5. お問い合わせ内容

3. 4.はシステム関係の問い合わせの場合のみ

上へ