この助成事業の受付は終了しました

助成情報

この助成事業の受付は終了しました

掲載日:2023 年 1月 23日  

対象条件 NPO法人 任意団体・地域住民組織など その他の非営利法人 
必須実績 特になし 
実施期間
応募・申請期間

2023 年 2 月 13 日 (月)

日本地震学会「地震火山こどもサマースクール開催地候補募集」-2025 年度

  • こども・子育て
  • 環境保全

このページのコンテンツは、公益社団法人 日本地震学会 が実施する助成情報です。

概要・趣旨

地震火山地質こどもサマースクールは、1999 年夏から小・中・高校生を対象にはじまった行事で、現在、日本地震学会、日本火山学会、日本地質学会が共同で実施する、地球科学関連では最大規模の体験学習講座です。今回、下記により 2025 年度以降の実施を希望する開催地を公募いたします。

 このサマースクールでは、参加者のこどもたちが、第一線の研究者と一緒に地元の見慣れた景観の中に隠された地球の活動を探し、大地や風景のなりたちを考えます。野外観察、身近な材料を使った実験、研究者との対話を通じて、その土地の誕生から現在までの歴史や、そこに成立した地域社会との関係について楽しく学びます。また、開催地で見られる地震活動や火山噴火、地質現象などの証拠に触れることで自然災害に対する理解も深めます。プログラムの最後には、子どもたちが研究者と一緒に行った調査の結果について発表を一般市民向けに行います。各学会からの講師の交通費・謝金を開催地が負担する必要はありません。また、開催地やその近くで、過去の地震や火山による被害がなくても構いません。詳しいことは「 地震火山こどもサマースクールにおける標準的なプログラム型式」をご覧ください。

なお、2023 年度 (第 22 回) は神奈川県平塚市等で、2024 年度 (第 23 回) は徳島県三好市・板野町等で開催予定です。2025 年度に開催希望の方は、スタッフとして 2 名前後、2024 年の準備段階から参加していただくことを歓迎いたします。

助成の応募・申請要件

  1. 地震火山地質こどもサマースクールの主旨に賛同し、現地事務局を設置できる団体。なお応募が採択されたのち、三学会 (地震・火山・地質学会) のスタッフと現地事務局で実行委員会を結成し、この実行委員会がサマースクールを実施します。
  2. 現地学校の夏休み期間中に 1 泊 2 日又は 2 日日程の通い形式の日程 (土日が望ましい) でサマースクールを実施できること。
  3. こどもとスタッフの宿泊に供することができる宿泊施設を確保可能なことが望ましい。
募集要項詳細 https://kodomoss.jp/wp-content/uploads/2022/12/2025kaisai_boshu.pdf

申請の方法

必須事項を専用の用紙に記入の上、地震学会事務局にメールまたは郵送にて申し込む。

応募・申請書のダウンロード

※ 応募書類をご提出の際には特に下記の点にご留意願います。

  • 3 月末日までに、郵送およびメールにて採用か不採用かを連絡します。

その他のデータ・期間等

応募・申請期間

2023 年 2 月 13 日 (月)

この助成事業の応募・申請はすでに終了しました。

締切注意
  • 申請は、締切日 必着のこと。
  • メール申請は、締切日の までに送信してください。

助成実施団体詳細

団体名 公益社団法人 日本地震学会
担当者名 普及行事委員会
所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷 6-26-12 東京 RS8F
電話 03-5803-9570
FAX 03-5803-9577
メール zisin@tokyo.email.ne.jp
Web サイト https://kodomoss.jp/applications/
上へ