この勉強会は終了しました

勉強会情報

この勉強会は終了しました

掲載日:2023 年 2月 26日  

現場での経験談を聞いて学ぼう!

  • 事前申し込み必須
タイプ 勉強会 
分類 知る・学ぶ 
対象 社会人対象 シニア対象 大学生・専門学校生対象 
参加方法 事前申し込み必須 
開催場所・日 日本キリスト教団洛南教会 3F 2023 年 3 月 6 日 (月)
費用 有料
割引特典
託児・遊興スペース

第 10 回 アジアを知ろう勉強会「アジア協会アジア友の会で歩み始めた第 2 の人生」

  • 災害復興・支援

このページのコンテンツは、アジア協会アジア友の会京都地区 が開催する勉強会情報です。

内容

今回は、JAFS ボランティアスタッフとして活躍中の天野紀さんをゲストにお迎えし、その活動についてお話しいただきます。来日中のネパールからの留学生も参加します。

○ JAFS 京都地区 支援プロジェクト
■インドのチャイルドアカデミーで学ぶ子ども達
インド・ナグプール市のスラム街で、貧しい生活をおくる子ども達 (5 歳~ 12 歳) は通常、1 週間に 1 日~ 2 日しか学校へ行くことができません。残りの日数は家族を助けるために働かざるを得ないからです。親の多くは日雇い労働者であり、食べ物や風雨をしのぐ場所・衣服等が十分でなく、また子ども達の多くは家庭崩壊や虐待、児童労働の中に身をおいています。京都地区では、現在 10 人の児童に教育支援や栄養状態の改善の支援をおこなっています。

■フィリピン・ストリートチルドレンを学校に!
フィリピンでは今、経済発展の裏側で厳しい貧困状況から脱却できず
生きている人々が数多くいます。マニラでは高層ビルが立ち並ぶ裏通りで、ごみを拾い集めて家計を助けている子ども達は学校に行きたくても通うことができません。線路沿いのわずかな隙間にあるどぶ川の上に廃材で小屋を建て 1 日 1.25 ドル以下での生活を余儀なくされている家族がいます。特に困難な状況にある 100 人の子ども達が貧困から抜け出せるよう、京都地区では継続した教育支援をおこなっています。

  • 主催:公益社団法人アジア協会アジア友の会 (JAFS) 京都地区会

魅力・特徴

今回は、平成 7 年兵庫県南部地震から東日本大震災や平成 30 年 7 月豪雨 (西日本豪雨) など、多くの災害現場での復旧・復興、そして防災に関する経験や知見とともに、現在参画させてもらっているネパールでの事業についても、日本とネパールの災害に対する意識の違いなども含め講師の方にお話し頂きます。

参加対象

どなたでも参加できます。

開催日程について

この勉強会の日程はすでに終了しました。

  • 日本キリスト教団洛南教会 3F
    2023 年 3 月 6 日 (月) 18:00〜20:00

講師

会場:日本キリスト教団洛南教会 3F
講師
天野 紀

私は建設コンサルタントのエンジニアとして社会資本整備に関わる仕事を歩んできましたが、その経験を活かせる新たな世界に飛び込もうと決め、60 歳の定年を機に JAFS に仲間入りさせてもらいました。


費用について

費用

有料

  • 一般:¥1,500-
割引きの有無

夕食のネパールカレー付き

※参加費の一部はアジアの子ども支援に充てさせて頂きます

申し込みについて

申し込み方法

JAFS 事務局またはお知り合いの JAFS 会員までお願いします。
【お問合せ先】
公益社団法人アジア協会アジア友の会 (JAFS)(担当:岡本)
〒 550-0002 大阪市西区江戸堀 1-2-14 肥後橋官報ビル 5F
TEL:06-6444-0587
FAX:06-6444-0581
E-Mail:asia@jafs.or.jp
ホームページ


開催情報詳細

開催場所 日本キリスト教団洛南教会 3F
開催日 2023 年 3 月 6 日 (月)
開催時間 18:00 〜 20:00 まで
講師 天野 紀
住所 京都府京都市南区東九条北烏丸町 20
マップ
アクセス
  • JR 京都駅八条口より徒歩 5 分

連絡先詳細

担当者宛先 公益社団法人アジア協会アジア友の会 (JAFS) 岡本宛
連絡電話番号

066-444-0587

連絡 FAX 番号

066-444-0581

連絡メールアドレス

asia@jafs.or.jp

団体詳細

団体名 アジア協会アジア友の会京都地区
団体紹介

京都は日本列島の中央に位置し、歴史的にも平安時代に長岡京に遷都されてから日本の中心として繁栄し、多くの神社仏閣など建立され文化の中心としても繁栄してきました。現在も数多くの観光客が訪れ特に外国の人々にもこれが日本の文化だと親しんで頂いています。JAFS 京都地区会はアジア協会アジア友の会 (JAFS) の地区会として、アジアの人々と国際協力・交流を続けています。また、年間を通じたチャリティプログラムの協力金でインドとフィリピンの子ども達を支援しています。

所在地

上へ