このイベントは終了しました

イベント情報

このイベントは終了しました

掲載日:2018 年 11月 17日  

障がいのある人もない人も、自然に関わり合い、教え合う社会へ

イベントタイプ イベント 体験イベント 
分類 知る・学ぶ 体験する 観る・聞く 
対象 小学校低学年対象 一般 社会人対象 シニア対象 小学校中学年対象 小学校高学年対象 中学生対象 親子対象 高校生対象 大学生・専門学校生対象 
参加方法 当日自由参加 
開催場所・日 京都府福知山市 新町商店街 2018 年 11 月 25 日 (日)
費用 有料
割引特典
託児・遊興スペース

京唐紙を使ったポストカード作り

  • こども・子育て
  • 青少年
  • 福祉
  • 観光・文化・芸術

このページのコンテンツは、なにかと準備室 が開催するイベント情報です。

魅力・特徴

古くは平安時代から京都で受け継がれてきた「京からかみ」
主に伝統建築の装飾に使われている唐紙の魅力をキットを使い、気軽に体感していただけるのが今回のポストカード作りです。伝統の文様が彫りこまれた版木に雲母・顔料などを調合した絵具をのせ、手のひらで紙に刷り込んでいきます。人肌と木肌による独特の風合いをご自身の手で感じ取ってみてください。

イベントの内容

なにかと準備室は 福知山ワンダーマーケットにて「京唐紙でポストカード作り」のブースを出店します。

【体験内容】
京唐紙を使ったポストカード作り
3 枚あたり 5 ~ 10 分程度で作ることができます。

■なにかと準備室
多様性 (ダイバーシティ) への理解を深めることを目的に、障害のある人もない人も一緒になって京都の伝統工芸体験会や農作業体験のイベントなどを実施。こうした活動を通じ、新たな地域連携に取り組んでいます。

■福知山ワンダーマーケットとは
京都府福知山市にある新町商店街で、毎月第 4 日曜日に開催されている、福知山や関西圏を中心にこだわりをもって製作・セレクトされた日用雑貨、食品販売を行うお店を集めた定期市です。

月に一度、定期的に開催するマーケットを通じて、福知山というまち、あるいは京都北部の魅力を多くの人に知ってもらい、たびたび訪れることでまちに親近感を感じてもらいたい。また既存店や新しく事業を始めたい人々やアイデアが出会い、影響し合って、人やモノやコトがつながればまちなかで起業・創業する人も増え、福知山の新たな価値観を生み出し、地域をさらに盛り上げ、地方経済再生の一翼を担っていけるのではないかと考えています。

★この情報は、市縁堂 2018 の参加団体によるイベント情報です。12/16 の市縁堂 2018 に来場いただくと、直接寄付や応援をすることができます。

開催日程について

このイベントの日程はすでに終了しました。

  • 京都府福知山市 新町商店街 2018 年 11 月 25 日 (日)

費用について

費用

有料

  • 一般:¥500 円程度 (未定)-
割引きの有無

申し込みについて

申し込み方法

京都府福知山市 新町商店街

開催日 2018 年 11 月 25 日 (日)
開催時間 10:00 〜 15:00 まで
開催住所 京都府福知山市下新 17
マップ
京都府福知山市下新 17

地図部分をタップすると Google Map アプリで大きく表示されます。

団体詳細

団体名 なにかと準備室
団体紹介

「なにかと準備室」は、体験イベントや農作業をとおして、多様性の理解につながる取組を実施しています。特に京都伝統工芸 (京からかみ) の体験では、一般の方やお子さん、老若男女の参加があり、障がいがあり社会への最初の一歩がなかなか踏み出すことのできない人などが、自然に関わり合い、教え合う様子が見られます。ぜひみなさんも体験イベントに参加してみてください。

★この情報は、市縁堂 2018 の参加団体によるイベント情報です。12/16 の市縁堂 2018 に来場いただくと、直接寄付や応援をすることができます。

代表者 西川 忠喜
所在地 〒605-0018 京都市東山区三条通大橋東入 2 丁目下ル巽町 442-9
FAX 075-414-2950
メール nanikatokyoto@gmail.com
Web サイト https://nanikatokyoto.amebaownd.com/
上へ