この体験イベントは終了しました

体験イベント情報

この体験イベントは終了しました

掲載日:2018 年 8月 24日  

多様な居場所があることは、地域が豊かな証かもしれません。

イベントタイプ 体験イベント 
分類 知る・学ぶ 体験する 
対象 一般 社会人対象 シニア対象 子育て中の方対象 親子対象 大学生・専門学校生対象 
参加方法 事前申し込み必須 
開催場所・日 京都市葵児童館・京都市母子福祉センター 2018 年 9 月 5 日 (水)
費用 無料
割引特典
託児・遊興スペース

「誰もおいてけぼりせぇへん」社会づくり~居場所づくり活動の体験プログラム

  • こども・子育て

このページのコンテンツは、NPO 法人きょうと NPO センター が開催する体験イベント情報です。

魅力・特徴

居場所づくり活動とは?
居場所づくり活動とは、地域で高齢者や障がいを持つ人や子ども、子育て中の方が、生きがい活動と元気に暮らすきっかけづくりを見つけ、地域の人同士のつながりを深める自主活動の場のこと。
同時に、地域で交流の場をもうけることで住民の地域への関心を深め、近隣での助け合いを育む地域づくりとなる面もあります。

イベントの内容

居場所づくり活動を知ろう!学ぼう!
今回は、近畿 2 府 4 県で実施されている居場所づくり活動を訪問して、その場の雰囲気を肌で感じ、活動にも参加することを通して、みなさまの活動に活かしていただきたいと思い、実施します。

京都では、父子家庭の子育て支援をしている (特活) 京都いえのこと勉強会のお父さんの料理教室・裁縫教室の開催などについて学びます。

  • 毎月定例開催の「子育てあるある懇談会」に参加
  • 父子家庭の子育ての難しさを母親から知る懇談会に参加。母親も知らない男親からの子育ての視点も話す。
  • 父母お互い親としての視点から情報交換できる「子育て親の居場所」を知る機会。社会の父子家庭支援制度の改善を促す。
  • 会場ではプライベートな話も出るので、そこで知り得た情報は秘密厳守でお願いします。

イベント対象

居場所づくり活動に関心がある方

開催日程について

この体験イベントの日程はすでに終了しました。

  • 京都市葵児童館・京都市母子福祉センター 2018 年 9 月 5 日 (水)

費用について

費用

無料

申し込みについて

申し込み方法
  1. 希望の地区を選び、お申込みフォームに記入、またはメールに同様の内容を記載し、しが NPO センターへ送付
  2. 受付が完了したらメールか FAX でお知らせ (当日の集合時間と場所、担当者連絡先など)
  3. 受付完了後は各担当支援センターの担当者と直接やり取りし、当日訪問へ
  • 2 ~ 3 日してもお知らせがない場合、しが NPO センターへお電話で確認を
申し込み書のダウンロード

京都市葵児童館・京都市母子福祉センター

開催日 2018 年 9 月 5 日 (水)
開催時間 10:30 〜 12:00 まで
定員 5 名
開催住所 京都府京都市左京区下鴨北野々神町 26 番地 (北山ふれあいセンター内)
マップ
京都府京都市左京区下鴨北野々神町 26 番地 (北山ふれあいセンター内)

地図部分をタップすると Google Map アプリで大きく表示されます。

アクセス
  • 最寄り駅:京都市営地下鉄烏丸線北山駅または松ヶ崎駅

連絡先詳細

担当者宛先 NPO 法人 しが NPO センター 宛
連絡電話番号

074-834-3033

連絡 FAX 番号

020-466-43933

  • コンビニからの FAX は受け取れません。
連絡メールアドレス

shiga.npo@gmail.com

団体詳細

団体名 NPO 法人きょうと NPO センター
団体紹介

~社会と共にあることを願って~
1998 年、きょうと NPO センターは、多くの関係者の理解と支援、期待を背負ってここ京都における初めての中間支援組織として産声をあげました。1999 年 10 月に特定非営利活動法人として運営を開始し、以来、「市民が支える市民社会の実現」を目指して、数多くの挑戦と新たな社会機能・組織・人材の輩出を行ってきました。

きょうと NPO センターは、現在、中間支援組織としての原点に回帰しながら、中間支援機能の新たな展開を模索しています。災害発災時における多様なステークホルダーを巻き込んだ支援環境の構築や平時ネットワークのゲートキーパーの役割、「市民が支える市民社会の実現」にむけた政策提言を行っていくことも重要な機能であり、社会から期待されている姿のひとつであると考えています。

多くの社会課題と対峙し公共サービスを担うことは、すでに行政だけの役割ではありません。さまざまな民間団体が「ほっとけない」との思いから始められた活動を「ほっとかない」活動を行うことを使命として、社会と共にありたいと願っています。

代表者 中村 正
所在地 〒600-8492 京都市下京区四条通新町東入ル月鉾町 52 番地 イヌイ四条ビル 3 階 Flag 四条
電話 075-744-0944
FAX 075-744-0945
メール office@npo-net.or.jp
Web サイト https://kyoto-npo.org/
Facebook https://www.facebook.com/kyotoNpoCenter
上へ