このは終了しました

情報

このは終了しました

掲載日:2016 年 11月 8日  

子ども達が大好きなアイスクリーム作りを通じて、科学の不思議を明らかに!

イベントタイプ イベント 
分類 体験する 
対象 小学校低学年対象 一般 小学校中学年対象 小学校高学年対象 親子対象 
参加方法
開催場所・日 京都大学理学部 セミナーハウス 2016 年 12 月 23 日 (金・祝) 
費用 有料
割引特典 会員割引あり 
託児・遊興スペース

親子理科実験教室 X’mas 直前コース

  • こども・子育て
  • 科学技術・学術

このページのコンテンツは、NPO 法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん が開催する情報です。

魅力・特徴

水は 0℃ で凍るということは皆さんご存知だと思います。
でも、水に何かが溶かされてできた水溶液は 0℃ では凍りません。0℃よりも低い温度にしなければ凍らないのです。 なので、普通は冷凍庫を使わなければなりません。
でも、コンビニで売っている氷や家庭の冷凍庫で作った氷と食塩の力があれば、簡単にアイスクリームができるのです。 このときに、「過冷却」という、本当は凍らなければならない温度なのに凍らずに 液体のままでいる現象が観察できます。そして、過冷却の状態が崩れるとき、 一気にアイスクリームがザクザクと固まり出します。

工藤先生は、お菓子などの身近な食材を使いながら、子どもたちの興味を引きつける楽しい実験をされることで有名ですが、今年もクリスマスにふさわしく、子ども達が大好きなアイスクリーム作りを通じて、科学の不思議を明らかにしてくださいます。

イベントの内容

アイスクリームができる様子を目で見て楽しんで、 素敵なクリスマスアイスパーティーにしましょう。
また、それだけでなく、ドライアイスを使ってもアイスクリーム作りに挑戦してみましょう。 ベトベトした牛乳がドライアイスからはじかれて、いつまでもきれいなままのドライアイスを 観察しながら美味しいアイスを頑張って作りましょう。

みんな大好きなアイスクリームを使った実験で科学を身近に感じた後は、作ったアイスクリームおいしく食べて、楽しいクリスマスの思い出を作ろうではありませんか!!

皆さまのご参加をお待ちしております!!

イベント対象

小学 1 年生~小学 6 年生(保護者同伴)

過去の参加者の声

身近なテーマでの実験で子供たちも前向きに取り組めたと思うし、グループ活動も良かったと思います
(児童保護者、女性)

導入が楽しくおもしろいのに最後には専門的な知識にたどり着いて感動しました。自分が子供のころにこいうものに出会っていたら、もっと好きになれたかも知れないなあ。
実験工作はオリジナルで身近なものが用いられたので普段も頭を柔らかく周りのものに目を向けて科学と結び付けたら楽しいなと思いました。
(児童保護者)

どの実験も面白いトピックでとても楽しかったです。難しい言葉を説明していただけたり、時計などを使ってわかりやすかったです。
(小学 6 年女子)

開催日程について

このの日程はすでに終了しました。

  • 京都大学理学部 セミナーハウス 2016 年 12 月 23 日 (金・祝) 

費用について

費用

有料

申し込みについて

申し込み方法

受講申込フォームよりお申込みください。

申し込み用 Web フォーム
申し込みの締め切り

募集人数:定員 42 名(定員に達し次第、締め切ります)

  • 受講申込者が 15 名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

このの申し込みはすでに終了しました。


京都大学理学部 セミナーハウス

開催日 2016 年 12 月 23 日 (金・祝) 
開催時間 開場時刻:9:30
10:00 〜 12:00 まで
定員 42 名
開催場所 京都大学 吉田キャンパス 北部構内 理学研究科セミナーハウス
アクセス
  • 京都大学吉田キャンパスは、7 つの構内に分かれています。市バスをご利用の場合、構内ごとに下車する停留所が異なりますので、ご注意ください。
  • 吉田キャンパスまでは様々な行き方がありますので、京都大学のホームページ「吉田キャンパス 北部構内マップ」でご確認ください。
  • 北部構内マップ http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r_n.html

連絡先詳細

担当者宛先 NPO 法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 高橋 えいこ宛
連絡電話番号

075-162-1522

  • 電話対応時間 平日 10:00 ~ 16:00
連絡メールアドレス

takahashi@jein.jp

この情報の Web ページ http://www.jein.jp/science-school/course-info/1391-pre-xmas-2016.html
この情報に関連する動画発信 http://www.jein.jp/science-school/gallery.html

団体詳細

団体名 NPO 法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん
団体紹介

子どもたちを真の科学好きにまで高め、「科学する心」を育む

子どもの理科離れが叫ばれる昨今の現状を踏まえ、科学教育分野への若手育成の一環として、小学生を対象とした親子理科実験教室を開催し、子ども向け科学普及活動を行っています。
小学生が理科を学ぶ際、教科書に書かれている内容を暗記するだけでなく、実体験することで印象に残り、感動が生まれ、知識として定着し、さらには本質的な理解へと進もうとする意欲が沸きます。この活動はこの子どもたちを真の科学好きにまで高め、「科学する心」を育むことを目的としています。

代表者 坂東 昌子
所在地 〒606-8311 京都市左京区吉田本町 5-14
電話 075-762-1522
メール info-scilab@jein.jp
Web サイト http://www.jein.jp/
共催
  • 京都大学理学部
上へ