ワークショップ情報

掲載日:2024 年 3月 5日  

その服、まだ捨てないで!

イベントタイプ イベント 
分類 知る・学ぶ 体験する 
対象 一般 
参加方法 事前申し込み必須 
開催場所・日 ダーニング体験 2024 年 4 月 21 日 (日)
ニット穴修理体験 2024 年 4 月 21 日 (日)
費用 有料
割引特典
託児・遊興スペース

リペアカフェ京都 ~ Vol.2「ダーニング」と「ニット穴修理」リペアワークショップ ~

  • こども・子育て
  • 社会教育
  • まちづくり
  • 環境保全

このページのコンテンツは、NPO 法人 使い捨て時代を考える会 が開催するワークショップ情報です。

魅力・特徴

リペアカフェ京都 Vol.2 は自分で修理する暮らしの基本、衣類のリペアです。
京都在住「刺繍作家・手芸研究家 こうの なおさん」を講師に迎え、ワークショップを開催します!

☆こうのさんは、アパレルメーカーにて縫製設計部門勤務後に、フランスの刺繍学校「エコールルサージュ」にてオートクチュール刺繍を学んだ方。帰国後、リュネビル刺繍、オートクチュール刺繍技術を伝える「nacco 刺繍教室」など、地元京都で活躍されています。

【講師メッセージ】
近年、ファストファッション化がすすみ、医療寿命が短くなっています。一方でエコなライフスタイルに注目が集まり、消費者の立場からも、物のエコサイクルを考え、使い切ることを大事にする風潮が生まれています。
繕い物は、衣料品の寿命を延ばし、愛着を持って接することに繋がります。まさに「服を育てる」ための技術です。京都には「もったいない」、物の始末がいいことを良しとする文化が根付いています。
あなたも、衣料のリペアを学び、服を大事に使い切ることを実践してみませんか。

イベントの内容

手芸や刺繍の第一線で活躍されてきた講師に、頑丈で見た目も良い衣類のリペア術を学ぶチャンス!
「新品よりもずっといい」衣類のリペアにつながるヒントがきっとあります。

リペアカフェ京都は、なかなかチャレンジする機会がなくなってしまった「修理=リペア」を身近にする取り組み。
真面目に取り組むだけではなく、楽しいこととセットにして「とにかくやってみる」ことを大切にします。
何の準備も気構えも必要ありません!フラッとゆるっとお立ち寄りください。

<ワークショップメニュー>
13:00~14:15 ◎靴下の穴をふさぐダーニング体験 (最大 6 名)
靴下の穴、セーターの虫食い、食べこぼしのシミなどを可愛くつくろいましょう。
ダーニングは羊毛文化の毛づいたヨーロッパで発達した修繕技法です。そのため編み物の修繕に適しています。
当日は穴の開いた靴下、ニット、セーター等をお持ちください。すべての衣類が修理できるわけではありません。
何点かお持ちいただき、最適な修理を一緒に考えましょう。
修理したい服がない場合は、当日靴下をご購入可能です。ダーニングのステッチを靴下のかかとに入れて、補強をする体験をしていただきます。

14:30~15:45 ◎ニットの虫食い穴の修理体験 (最大 6 名)
ニット・セーターなどの編み物は、虫食いや破れの穴からほつれて穴が大きくなることがあります。
そんなときは、ほつれ防止が必要です。ほつれ止めがきちんと出来ていたら、ニット・セーターは厚みと伸縮性があるものが多いため、織物生地よりも繕い部分が目立たなく、きれいに仕上がります。
今回は補修材を使ったアイロン融着の方法を体験していただきます。
市販価格 748 円の補修材が付いてきます。
サンプルで練習した後、お持ちいただいたご自宅のセーター・ニットを一点補修していただきます。
全てのセーターやニットが直せる訳ではありませんので、数点お持ちください。

  • リペアカフェ (修理カフェ) は 2009 年にオランダで始まった活動です。欧米を中心に各地で広がっています。
  • メニュー以外にどうしてもリペアしたい衣類があったら写真を添えてご相談ください。

開催日程について

  • ダーニング体験 2024 年 4 月 21 日 (日)
  • ニット穴修理体験 2024 年 4 月 21 日 (日)

費用について

費用

有料

割引きの有無

■参加費:
・ダーニング  1,500 円 (一般)  1,000 円 (会員)       
・ニット穴修理 2,000 円 (一般)  1,500 円 (会員)

申し込みについて

申し込み方法

フォームのイベントカレンダーにてイベントを選択し、お申込みください。

申し込み用 Web フォーム

開催場所:ダーニング体験

開催場所 ダーニング体験
開催日 2024 年 4 月 21 日 (日)
開催時間 13:00 〜 14:15 まで
定員 6 名
開催住所 京都府京都市下京区富小路仏光寺下る筋屋町 141
開催場所 使い捨て時代を考える会コミュカフェ
マップ

開催場所 2:ニット穴修理体験

開催場所 (2) ニット穴修理体験
開催日 2024 年 4 月 21 日 (日)
開催時間 14:30 〜 15:45 まで
定員 6 名
開催住所 京都府京都市下京区富小路仏光寺下る筋屋町 141
開催場所 使い捨て時代を考える会コミュカフェ

団体詳細

団体名 NPO 法人 使い捨て時代を考える会
団体紹介

「本当に大切なもの。食。農。こどもたちの未来。そして私たちの暮らし。でしょ?」
時代の価値観を具体的な場所から問い直します。
その場所は、結果として「食」「農」「環境」などさまざまな場所に及びます。基本的に会員の自主性と創造性に任されています。
有機農産物を扱って 49 年。「有機農業」という言葉ができたときから、有機農業運動に関わっています。
今ではスローフードとして認知された手作り味噌作りですが、この会がはじめてやり始めました。(1973年9月) 環境運動・脱原発運動の歴史も長いです。

所在地 京都府京都市下京区
電話 075-361-0222
上へ