このイベントは終了しました

イベント情報

このイベントは終了しました

掲載日:2023 年 10月 3日  

いのちを生みだす母親は、いのちを育て、いのちを守ることをのぞみます。

イベントタイプ イベント 
分類 知る・学ぶ 
対象 一般 子育て中の方対象 
参加方法
開催場所・日 梅小路公園 緑の館 2023 年 11 月 19 日 (日)
費用 無料
割引特典
託児・遊興スペース

第 51 回 下京母親大会 

  • こども・子育て

このページのコンテンツは、下京母親大会実行委員会 が開催するイベント情報です。

魅力・特徴

母親大会とは ?
1954 年「核兵器の危機から子どもを守ろう」と呼びかけられて開かれた世界大会以降、「命を生みだす母親は、いのちを育ていのちを守ることをのぞみます」をスローガンに揚げ、今日まで母親・女性の様々な願いを集め、平和な世界を子どもたちに残そうと、取り組まれてきました。

イベントの内容

テーマ「どうする?! 私たちのくらし・これからの社会」

今年の夏は、ほんまに暑かったです。夏だけでなく、秋だって…。地球の気候や環境はこれからどうなるのでしょう。
ガソリンは 1 リットル 200 円に近づいています。ものの値段がどんどん上がって、私たちのくらしは大変。
下京の町が大きく変わってきています。学校の廃校、ホテルなど大きな建物が建ち、地域のコミュニティが薄くなってきていると思いませんか。そういえば、「買い物難民」の問題も出てきています。
安心して子育てができ、お商売が繁盛し、平和でだれもが大切にされる社会になってほしいです。

各分野からの発言、みんなで考えましょう。

◆お話:細川孝さん (龍谷大学経営学部教授)
高すぎる学費の引き下げや教育予算の拡充を政府・行政に求める運動をはじめ幅広いテーマに取り組まれています。毎週水曜日の昼休みには大学で、スタンディングを実施。また、市民と放送労働者などが運営し、ラジオ番組を発信しているラ塩番組を発信しているKBS京都アセスクラブの会長でもあります。

過去の参加者の声

たくさんの貴重なお話ありがとうございました。
皆さんそれぞれの立場で懸命に御努力されていることに感銘いたしました。
本日参加させていただきよかったです。

信ヶ原師のお話を聞きながら、こどもを保育園に預けて働いていたころのことを次々と思い出しました。(50年前のことです)
保育園はうちの子の命を守って下さったのだと改めて思いました。

開催日程について

このイベントの日程はすでに終了しました。

  • 梅小路公園 緑の館 2023 年 11 月 19 日 (日)

費用について

費用

無料

参加無料、会場カンパあり

申し込みについて

申し込み方法

開催場所:梅小路公園 緑の館

開催場所 梅小路公園 緑の館
開催日 2023 年 11 月 19 日 (日)
開催時間 開場時刻:13:30
14:00 〜 16:30 まで
開催住所 京都市下京区歓喜寺町 56-3
開催場所 梅小路公園 緑の館 1 F イベントホール
マップ

連絡先詳細

担当者宛先 下京母親大会実行委員会 伴 正子宛
連絡電話番号

075-371-4976

団体詳細

団体名 下京母親大会実行委員会
団体紹介

“いのちを生み出す母親は いのちを育て 守ることをのぞみます” をスローガンに掲げ、1954 年「核兵器の危機から子どもを守ろう」と呼びかけられて開かれた世界大会以降、今日まで、母親・女性の様々な願いを集め、平和な世界を子どもたちに残そうと取り組んでいます。

代表者 伴 正子
所在地
上へ