このボランティア募集は終了しました

継続ボランティア募集情報

このボランティア募集は終了しました

掲載日:2022 年 11月 18日  

サポートボランティアスタッフ募集中!

  • 学生歓迎
種別 継続ボランティア 
参加頻度 定期 
参加時間帯 午後 
実施期間・日 2022 年 12 月以降受講希望者がいる週の水曜日
タイプ コミュニケーション・対応
特徴 学生歓迎 学校就業終わりから参加可 
技能カテゴリ
必要な技能
募集対象 社会人 大学生 専門学校生 
活動エリア 市内中央エリア 京都市 中京区 

若者向け SST 講座、サポートボランティアスタッフ募集

  • 青少年
  • 福祉

このページのコンテンツは、 特定非営利活動法人 (NPO 法人) 京都教育サポートセンター が募集している継続ボランティア情報 です。

概要

今回は当所で行っている一つのプラグラム「若者向け SST」という講座のサポートをしていただけるボランティアスタッフを急募いたします。

人と関わるのは苦手。でも、人と関わってみたい。コミュニケーションを取りたい。そんな方に、専門の指導員による SST (ソーシャル・スキル・トレーニング)を行います。SST とは、人と関わる力や社会生活を送る力をつけるトレーニングです。当所では、コミュニケーションの練習をすることで、みなさまの対人関係のサポートをいたします。

この講座がコミュニケーションを目的としているのでコミュニケーション相手 (講座担当スタッフの指示に従って) としてのボランティアスタッフを募集いたします。担当スタッフ・受講者と 3 人または 4 人 (受講者が 2 名の場合があります)で実施いたします。

アピールポイント

  • 心理・教育・福祉・発達などの分野で学びを得たり気づきを得る実体験の場となると思います。
  • スタッフも利用者もできるだけ「しようと思うこと」を実施して、その結果を享受し、次へつないでいくことを基本としています。

募集対象

心理学・教育学系の学生・や教職を目的としている学生や出身の社会人の方。特に歓迎です。心理・コミュニケーションの支援に興味のある方。受講者が 18 ~ 30 歳なので同世代を希望します。

活動内容

社会になじめない、生きにくさを持った若者に対して社会の中で生きた行くための勇気と自信を培うことを目的とした総合的サポート活動を行っています。最終的には本人が自分の人生を自分の意志で歩み始めることを目的として、そのために本人が何を求めて必要としているかを寄り添い、考えながらサポートしていくことを行っています。今回は、その中の一つ、コミュニケーションに関係する活動に関して今回は募集させていただきます。

活動場所

早川ビル 6 階京都教育サポートセンター事務所内にて原則実施。

活動住所 京都府京都市中京区恵比須町 439 早川ビル 6 階京都教育サポートセンター事務所内
マップ
  • 場所を変える場合はその場所で開催 (事務所以外で実施の場合は、交通費が支給されます。)

活動日

2022 年 12 月以降受講希望者がいる週の水曜日

  • 木曜日実施の場合もあります。
活動時間

17:45 〜 19:15 または 18:15 〜 19:45

応募方法

まず見学込みで当所まで電話またはメールにてお申込みいただき説明を聞いていただければと思います。
また当所の通常のボランティアにも興味があれば同時に説明させていただきます。

費用の負担

活動中の必要なものは原則当所負担します。NPO 保険も当所で入っています。当所までの交通費が必要になります。

募集締切

2022 年 12 月 24 日 (土)

  • 規定数の活動が決まり次第終了となります。

このボランティア募集はすでに終了しました。

スタッフ・メンバーの雰囲気

連絡先などの詳細

受入担当宛先 NPO 法人 京都教育サポートセンター
受入担当宛電話番号 075-211-0750
  • 火曜日~金曜日;12:30 ~ 18:30 土曜日;11:30 ~ 18:30 (11 月 22 日、23 日はお休み)
受入担当宛メールアドレス syomu@ksce.jpn.org
連絡宛先 NPO 法人 京都教育サポートセンター〈南山 勝宣〉まで
連絡電話番号 075-211-0750
  • 火曜日~金曜日;12:30 ~ 18:30 土曜日;11:30 ~ 18:30 (11 月 22 日、23 日はお休み)
連絡用 FAX 番号 075-211-0750
連絡担当メールアドレス jusin@ksce.jpn.org

団体詳細

団体名 特定非営利活動法人 (NPO 法人) 京都教育サポートセンター
団体紹介

不登校、ひきこもり、中退の経験がある若者、また、自分自身あるいは対人関係の悩みを抱えている若者を対象とし、社会的自立を目指して、「人として生きていくための勇気と自信」を持てるように「元気・思いやり・感謝の心」を三原則として、援助、協力をすることを目的として設立しました。
対人関係のとり方や自己の経験に対する洞察を得るための心理・社会面のお手伝いと、目標・課題を達成するために必要な一般教養や、学力を養うためのお手伝いをします。

代表者 南山 勝宣
所在地 〒604-8005 京都府京都市中京区三条通河原町東入恵比須町 439 早川ビル 6 階
電話 075-211-0750
FAX 075-211-0750
メール jusin@ksce.jpn.org
Web サイト http://ksce.jpn.org/
Facebook https://www.facebook.com/ksce.apollo
Twitter https://twitter.com/KSCEleader
Instagram https://www.instagram.com/ksce7/
上へ