この助成事業の受付は終了しました

助成情報

この助成事業の受付は終了しました

掲載日:2023 年 5月 22日  

対象条件 個人 
必須実績
実施期間

2023 年 11 月~ 2024 年 10 月( 1 年間)。

応募・申請期間

2023 年 7 月 31 日 (月)

ユニベール財団「研究助成 “すべての人が希望に生きる未来へ”」-2023 年度

  • 社会教育
  • 福祉
  • 保健・医療
  • 範囲:10万円〜99万円
  • 対象経費:諸謝金
  • 対象経費:旅費
  • 対象経費:人件費
  • 対象経費:その他

このページのコンテンツは、公益財団法人 ユニベール財団 が実施する助成情報です。

概要・趣旨

ユニベール財団は、高齢者福祉の向上に寄与する財団として、1990年に設立されました。しかし、少子高齢化・人口減少が進んだ今日、高齢者はもとより、すべての年代、さまざまな立場の人々が、社会的孤立や生活困難に直面しており、コロナ禍はその状況をさらに難しくしています。このような現代の複雑な課題に向き合い、解決に向け取り組む研究を支援することで、誰もが希望と生きがいをもち暮らすことのできる未来を創造する一助になることを願い、本助成を実施します。
ヘルスケアや社会福祉、社会政策等の諸領域の研究をはじめ、領域横断的な課題や現場での実践に関する研究など、従来の枠組みにとらわれない試み、なかでも若手研究者の挑戦に期待します。多くの皆さまのご応募をお待ちしております。

助成の対象となるもの

【募集課題】

1.心と健康
子どもから高齢者まで、誰もが心身ともに健康に過ごすための、心理社会的アプローチを用いた研究に助成します。
例:
臨床心理、生涯発達心理・高齢者心理、認知症、発達障害、気分障害、
依存症、統合失調症、ストレス性障害、喪失、社会的リハビリテーション

2.社会的包摂に関するソーシャルワーク実践
複雑な生活課題を持ちながら、対応する制度の隙間に陥り、社会的に孤立する人々に向き合い、課題の解決を支援するソーシャルワークの視点を基盤とした実践的研究に助成します。
例:
社会的少数者への支援、困窮者支援、更生支援、虐待予防、介護・看護、被災者支援、外国人労働者・高齢者・子ども若者支援、不登校・引きこもり・ヤングケアラー支援

3.これからの福祉の環境づくり
これからの社会に必要とされる福祉の制度や仕組み、また支援サービスの事業化についてなど、新たな福祉のあり方を展望する研究に助成します。
例:
福祉マネジメント、地域包括ケアシステム、ケアの技術革新、司法福祉・更生保護、福祉行政と民間資源の活用、多職種支援者間の連携の構築、災害時の支援制度、持続可能なまちづくり、多様な働き方

助成の対象とならないもの

より多くの方に助成金をご利用いただくため、過去に当財団の助成を受けられた方の応募はご遠慮いただきます。

助成の応募・申請要件

(下記の両方の要件を満たした方が対象となります。)

1.大学、研究機関、教育機関等において研究教育活動をおこなっている方、または社会福祉団体において社会福祉の実践に従事されている方

2.大学院修士課程または博士前期課程に在籍されている方、ならびに修了された方、またはそれと同等以上の資格もしくは能力を有する方
(但し、大学院修士課程及び博士前期課程に在籍の方の申請は、指導協力教員を必要とします。申請書の共同研究者の記載欄に記入してください。博士後期課程の方の申請は、この限りではありません。)

【助成が決定した場合】
1.報告書(論文)の提出
助成決定者は、助成期間終了後、2025年3月末日までに研究の成果を報告書として財団に提出していただきます(詳細は別途、助成決定者にお知らせします)。同報告書は、当財団の発行する『調査研究報告書』に掲載・公表致します。

2.成果発表の届け出・助成を受けた旨の記載
助成を受けた研究に基づく成果を公表する場合には、財団までその内容を届け出てください。また、公益財団法人ユニベール財団研究助成による旨を記載することとします。

3.追跡調査への協力
助成プログラムの充実を期するため、助成対象となった研究の追跡調査を行います。助成期間終了後、3~5年を目途に、助成を受けた研究に関連して、その成果の発表や新たな研究への発展性等についてご報告いただきます(詳細は別途、助成決定者にお知らせします)。

  1. 「申請者所属機関承諾書」は職印・公印にて押印ください。個人印では受け付け致しません。
  2. 申請者と「申請者所属機関承諾書」の所属長が同一人物の場合、申請はできません。
  3. 所属機関における倫理委員会等にて承認を得てから申請してください。 助成採択後でなければ倫理委員会に申請できない場合、その旨を明記の上、応募が可能ですが、助成金の振込みは承認が得られた後となります。採択された場合には速やかに倫理委員会に申請できるよう、予めご準備ください。
  4. 助成金の振込みは申請者の個人名義の銀行口座(新規開設)宛に行います。所属機関宛に振込みを行うことも可能ですが、一般管理費、間接費等の徴収は認めていません。予めご了承ください。
  5. 感染症の予防対策について具体的に明記してください(申請書 4-5頁)。
  6. 申請書以外の添付資料は審査の対象となりません。必要事項は申請書内に記入してください。
過去の助成先 https://www.univers.or.jp/index.php?civilactgrant_list#navigator
募集要項詳細 https://www.univers.or.jp/swfu/d/research2023_guidelines.pdf

申請の方法

当財団所定の申請書に必要事項を記入の上、当財団宛送付ください。
(申請書の受け付けは送付のみとなります。財団事務所への持参、メール、FAX による受け付けは致しません。)

応募・申請書のダウンロード

※ 応募書類をご提出の際には特に下記の点にご留意願います。

  • 紛失等のトラブルを避けるため、なるべく書留や宅配便等でお送りください。
  • ご提出いただいた申請書はご返却できません。必ず控えをお取りください。
  • 申請書は、片面印刷にて出力し、ホチキス留めはしないでください。

その他のデータ・期間等

助成内容・額

原則として1件当り100万円を上限としますが、助成額については研究の内容及び規模により査定させていただきます。

実施期間

2023 年 11 月~ 2024 年 10 月( 1 年間)。

応募・申請期間

2023 年 7 月 31 日 (月)

この助成事業の応募・申請はすでに終了しました。

締切注意
  • 申請は、締切日 17 : 00 必着のこと。

助成実施団体詳細

団体名 公益財団法人 ユニベール財団
所在地 〒160-0004 東京都新宿区四谷 2-14-8 YPC ビル 5階
電話 03-3350-9002
FAX 03-3350-9008
メール info@univers.or.jp
Web サイト https://www.univers.or.jp/index.php?FrontPage
上へ