この講座は終了しました

講座情報

この講座は終了しました

掲載日:2018 年 4月 10日  

「メタファシリテーション」は子育ての強い味方!

  • 事前申し込み必須
タイプ 講座 
分類 知る・学ぶ 
対象
参加方法 事前申し込み必須 
開催場所・日 京都市男女共同参画センター ウイングス京都 2018 年 5 月 19 日(土)
費用 有料
割引特典
託児・遊興スペース

なぜ?と聞かないコミュニケーション講座 入門編

  • こども・子育て

このページのコンテンツは、NPO 法人ムラのミライ が開催する講座情報です。

内容

「なんでもっと早く用意しておかないの?」
「なんでこれくらいやってくれないの?」
こんな「なんで?」を相手に投げかける自分も、それに答える相手も自己肯定感は下がるばかり。

繰り返す「なんで?」をグッとこらえて対話し、相手の自己肯定感をアップさせ、相手が自分から動き出す、そんなコミュニケーションの方法を学ぶ講座です。

ムラのミライが地域づくりの活動現場で生み出した「メタファシリテーション」は、超シンプルな質 問を組み立てていく対話術です。本講座では、座学と対話の実践練習を通して同手法をご紹介します。

魅力・特徴

「メタファシリテーションを子育てにも活かしたい」という方におススメ!

「子育て」をテーマにした入門セミナーと基礎講座です。
対人関係が子育ての悩みの始まりとなっている場合には、1 対 1 の「対話」が問題解決のカギ。

メタファシリテーションは、国際協力の現場で開発された、誰もが使うことのできるシンプルな方法ですが、相手に気付きをうながす抜群の効果を持っています。

これまで、国際協力以外にも、教育現場で、医療や福祉の現場で活用され、目を見張るような効果をあげることができると好評を得てきた手法です。そして、最近は子育てにもその効果が実証されています。

参加対象

子育て中の方、子育て応援中の方(これから応援したい方)のご参加を、お待ちしています!

開催日程について

この講座の日程はすでに終了しました。

  • 京都市男女共同参画センター ウイングス京都 2018 年 5 月 19 日(土)

過去の参加者の声

講座で習ったスキルを日々実践中。「別に」「忘れた」という反応だった子どもが、学校のことをだんだん話してくれるようになった。(愛知県の方)

相手に負担を強いない問いかけ方を学んだ。自分の子どもの頃を思い出し、聞かれ方ひとつで話しやすくなることがわかり、実践したい。(兵庫県の方)

子どもに「なんで○○しないのっ!」と言わず、事実を聞くようにしていたら、子どもも「なんで○○したの?」と言わなくなり、だんだん私が講座で習った疑問詞を真似して、話しを聞いてくるようになった。(岐阜県の方)

講師

会場:京都市男女共同参画センター ウイングス京都
講師
原 康子(ムラのミライ認定トレーナー)

費用について

費用

有料

  • 一般:¥1,000-
割引きの有無

申し込みについて

申し込み方法
  • 定員に達し次第締め切ります

京都市男女共同参画センター ウイングス京都

開催日 2018 年 5 月 19 日(土)
開催時間 13:30 〜 15:30 まで
講師 原 康子(ムラのミライ認定トレーナー)
定員 8 名
開催住所 京都市中京区東洞院通六角下る御射山町 262 番地
開催場所 ウイングス京都
マップ
京都市中京区東洞院通六角下る御射山町 262 番地

地図部分をタップすると Google Map アプリで大きく表示されます。

アクセス
  • 阪急「烏丸駅」から徒歩 5 分

連絡先詳細

この情報の Web ページ http://muranomirai.org/kosodate201802

団体詳細

団体名 NPO 法人ムラのミライ
団体紹介

ムラのミライは、コミュニティと経済と環境が調和した状態の、人間の営みを実現することを目的としています。
そのために、地域コミュニティが資源を維持、活用、循環させる仕組みや暮らし方を、創り出していきます。その方法論(メタファシリテーション)を、生活の現場での活動を通して構築し、それを担い実現する人材の育成を行っていきます。

代表者 中田 豊一
所在地 〒662-0856 兵庫県西宮市城ケ堀町 2-22 早川総合ビル 3 階 ムラのミライ関西事務所
電話 079-831-7940
FAX 079-831-7940
メール expert@muranomirai.org
Web サイト http://muranomirai.org/
上へ