この講座は終了しました

講座情報

この講座は終了しました

掲載日:2017 年 11月 29日  

外国人にも、日本人にも “やさしい日本語” を使いましょう

  • 事前申し込み必須
タイプ 講座 
分類 知る・学ぶ 
対象 社会人対象 シニア対象 高校生対象 大学生・専門学校生対象 
参加方法 事前申し込み必須 
開催場所・日 上京区総合庁舎 区民交流会議室 2017 年 12 月 2 日 (土)
費用 無料
割引特典
託児・遊興スペース

外国人住人と楽しくコミュニケーション講座~「やさしい日本語」編~

  • まちづくり

このページのコンテンツは、外国人女性の会パルヨン が開催する講座情報です。

内容

日本の方を対象とした、日常生活等で外国人にとってわかりやすい日本語を話すコツを学ぶ講座です。

外国人観光客は増えてきていますが、外国人住民も増えていることを知っていましたか?

日本に住んでいる外国人の多くは、日本語でコミュニケーションを取りたいと思っています。

しかし、自分の母語をわかりやすく話すのは意外に難しく、
日本語の初心者とどのようにコミュニケーションを取れば良いかを戸惑うことがあるかもしれません。

この講座では、日常生活、災害時などの時に役に立つ、外国人にとってわかりやすい「やさしい日本語」の話し方を学びます。

ぜひ一緒に「やさしい日本語」のコツをつかんで、外国人住民と楽しくコミュニケーションを取ってみませんか?

魅力・特徴

  • ヤドさんは、2 日前に引っ越してきました。
    アメリカ系のフランス人で、近所の日本語学校に通っているそうです。
    引っ越しの挨拶のとき、「エイゴはヘタです」と言っていました。
    ヤドさんはごみの出し方が分からなくて困っているみたいです。

■こんなとき、あなたなら、なんと声をかけますか?

外国から来た方にわかりやすい、“やさしい日本語” を学びましょう

参加対象

どなたでもご参加いただけます。

開催日程について

この講座の日程はすでに終了しました。

  • 上京区総合庁舎 区民交流会議室 2017 年 12 月 2 日 (土)

講師

会場:上京区総合庁舎 区民交流会議室
講師
杉本 篤子

「やさしい日本語」有志の会。

費用について

費用

無料

申し込みについて

申し込み方法

メールにて、受け付けています。
タイトルを「12 月 2 日講座のお申込み」とし、お名前を明記の上、送信ください。

申し込みの締め切り

先着順

この講座の申し込みはすでに終了しました。


上京区総合庁舎 区民交流会議室

開催日 2017 年 12 月 2 日 (土)
開催時間 14:00 〜 16:00 まで
講師 杉本 篤子
定員 30 名
開催住所 京都市上京区今出川通室町西入堀出シ町285番地
開催場所 上京区総合庁舎
マップ
京都市上京区今出川通室町西入堀出シ町285番地

地図部分をタップすると Google Map アプリで大きく表示されます。

アクセス
  • 市バス 51・59・201・203 系統「上京区総合庁舎前」下車 すぐ
  • 地下鉄「今出川」駅下車 徒歩 5 分

連絡先詳細

担当者宛先 外国人女性の会パルヨン 宛
連絡メールアドレス

paruyon@gmail.com

申し込みメールリンク

申込みへ進む

団体詳細

団体名 外国人女性の会パルヨン
団体紹介

外国人女性の会パルヨンは京都に住む外国人女性を支援するために活動しています。
パルヨンとはフィンランド語で「たくさん」という意味です。たくさんの交流の場で友達をたくさんつくり、情報をたくさんもらうことができるようにと名付けました。

今、主にしていることは、京都府国際センターで時々開く「外国人女性のためのなんでもしゃべれる会プフー」です。プフーはフィンランド語で「ざっくばらんに (えんりょしないで、frankli ) しゃべれる」という意味です。日本での生活、言葉の問題、子育て、医療、近所付き合い、家族の問題、地域の習慣などについて、外国人女性が話題を出し、それについてほかの参加者 (外国人、日本人) からアドバイスや情報を貰ったりします。

代表者 ハッカライネン・ニーナ
所在地
メール paruyon@gmail.com
Web サイト https://paruyon.jimdo.com/
上へ