このセミナーは終了しました

セミナー情報

このセミナーは終了しました

掲載日:2022 年 10月 7日  

ESG 地域金融について学び、交流しませんか?

  • 事前申し込み必須
タイプ セミナー 
分類 知る・学ぶ 
対象 社会人対象 
参加方法 事前申し込み必須 
開催場所・日 オンライン開催 (Zoom) 2022 年 10 月 17 日 (月)・11 月 18 日 (金)
費用 無料
割引特典
託児・遊興スペース

「ESG 地域金融の可能性 実践への踏み出し方」

  • 市民活動支援

このページのコンテンツは、関西広域連合 広域環境保全局 が開催するセミナー情報です。
イベント「「ESG 地域金融の可能性 実践への踏み出し方」」の一環としてこのセミナーが行われます。

内容

このセミナーでは、E (環境)・S (社会)・G (ガバナンス) の切り口から、住みよい地域社会を創造するための金融 (ESG 地域金融) の可能性や、地域金融機関が ESG 地域金融を実践するための具体的な手法について考えます。

環境分野では珍しく地域金融機関の方と一緒にお話を聞ける機会です。
セミナーの後半では、他の金融機関や異業種からの参加者との交流の時間もございます。
アイデアの交換とネットワーク作りの機会として、ぜひご活用ください!

■第 1 回 事例紹介 (東京)■
「地域金融機関によるコミュニティビジネスの支援」
多摩信用金庫で地域支援のネットワークを作ってきた担当者から、地域金融機関がコミュニティビジネスを支援する意義、手法、そこに至った経緯をお聞きします。また、金融機関と連携して立ち上がった多摩コミュニティビジネス (CB) ネットワークの設立経緯と、コミュニティビジネスが広がると地域がどうなるのか、10 年以上活動を続ける中で実際に地域がどう変わってきたのかをお聞きします。
金融機関が地域課題解決につながる事業の支援にかかわることが、企業、金融機関そして地域にとってどういった変化をもたらすのか、長年の取り組みから見えてきたことをお話いただきます。

■第 2 回 事例紹介 (滋賀)■
「連携制度融資「ビーナス」」
2021 年 4 月に湖東信用金庫は、公益財団法人東近江三方よし基金と連携して、東近江市で公益性の高い事業に融資する制度融資「ビーナス」を創設しました。
湖東信用金庫の方から連携融資制度を立ち上げた目的や経緯、実施する中で見えてきた金融機関・事業者 (企業・団体) それぞれの強みや役割についてお話しいただきます。
また、連携された東近江三方よし基金の方からは、地域金融機関がこういった制度に積極的になると、地域にどのようなメリットをもたらすのかについてお聞きします。

魅力・特徴

2 回のセミナーにご参加いただくと…
・ESG 地域金融と自分たちの活動との関連性の理解
・地域の担い手 (NPO・企業・行政等) と地域金融機関の連携の方向性
・上記にかかる事例紹介
など、学びも多い内容となっていますので、実践に向けた情報を学ぶことができます!

※こちらは連続セミナーです。2 回とも参加されることでより内容を深めることができます。
 リアルタイムでの参加を推奨しますが、難しい場合はその旨を申込時にお伝えください。
 配信できる部分の動画を編集後、Youtube の URL をお伝えいたします (期限付き)。

参加対象

地域金融機関、環境団体、行政、企業等、興味のある方なら、誰でもご参加いただけます。

開催日程について

このセミナーの日程はすでに終了しました。

  • オンライン開催 (Zoom)
    2022 年 10 月 17 日 (月)・11 月 18 日 (金) 13:30〜16:30

講師

会場:オンライン開催 (Zoom)
講師
多賀 俊二

草の根金融研究所『くさのーね』代表・中小企業診断士

草の根金融 (社会課題を解決するため、一般の人が行う手作り金融) を専門とする金融コンサルタント。(一社) 全国労働金庫協会で 25 年間、企画・調査等の業務に従事したのち、2016 年 4 月独立。長期にわたってソーシャルファイナンスの前線で活動し、NPO の資金調達 (ファンドレイジング) でも経験を重ねてきた。
中小企業診断士としても、事業再構築補助金をはじめとする各種補助金 20 件以上採択実績をはじめ、「お金の町医者」として、中小企業や NPO を資金調達面中心に支援。
ホームページ


費用について

費用

無料

申し込みについて

申し込み方法

下記専用フォームより、お申し込みください。

※フォームでの申込が出来ない場合※
下記内容を記載の上、メールまたはFAXでお申し込みください。
1.お名前 (ふりがな)
2.メールアドレス
3.電話番号
4.金融機関名/団体名/企業名/行政名
5.事務所所在地または居住地の都道府県名
6.メッセージ

申し込みフォーム
申し込みの締め切り

第 1 回 2022 年 10 月 13 日 (木) まで
第 2 回 2022 年 11 月 14 日 (月) まで


開催情報詳細

開催場所 オンライン開催 (Zoom)
開催日 2022 年 10 月 17 日 (月)・11 月 18 日 (金)
開催時間 13:30 〜 16:30 まで
講師 多賀 俊二
定員 40 名
アクセス
  • パソコン、タブレット、スマホなどインターネットがつながる環境でご参加ください。

連絡先詳細

担当者宛先 NPO 法人エコネット近畿 宛
連絡電話番号

066-881-1133

連絡 FAX 番号

066-949-8288

連絡メールアドレス

jimukyoku@econetkinki.org

この情報の Web ページ https://www.kokuchpro.com/event/esgchiiki2022/

団体詳細

団体名 関西広域連合 広域環境保全局
所在地 〒520-8577 大津市京町 4 丁目1 番1 号 滋賀県琵琶湖環境部環境政策課内
電話 077-522-5664
FAX 077-528-4844

上へ