このイベントは終了しました

イベント情報

このイベントは終了しました

掲載日:2018 年 3月 26日  

「まちがえちゃってもまぁいいか」そんなあったかい空間を、みんなでつくってみませんか?~認知症の母と挑戦するカフェ ~

イベントタイプ イベント 
分類 体験する 
対象 一般 
参加方法 当日自由参加 
開催場所・日 カモガワラボ 2018 年 3 月 29 日(木)
費用 無料
割引特典
託児・遊興スペース

まぁいいか@きょうと(カフェ)

このページのコンテンツは、まぁいいか @ きょうと が開催するイベント情報です。

イベントの内容

きっかけは、認知症の方がホールスタッフを務めるカフェ「注文をまちがえる料理店」に行ったこと。

認知症の方々がオシャレな空間で、
キレイにお化粧して、
可愛いエプロンを着て、
注文を取りに来てくださるのを見て
なんて素敵なんだろうって心から思いました。

「忘れんぼうになった母だけど、“人様のお役に立っている”という思いを持てることが、最も効果的な治療の一つなんじゃないか」

と思いました。

大好きだった母をめんどくさいと思ってしまう自己嫌悪との戦いの中、

「もしかしたら、同じような思いを持たれている方もいらっしゃるのでは…。もし、そうだとしたら、こんな過ごし方があってもいいかも…」

「残された大切な人との時間を、大切に過ごしていただける空間を、来ていただいた方と共に作れたら」

そんな想いから、月に2回くらいのペースで、カフェを開催します!

開催日程について

このイベントの日程はすでに終了しました。

  • カモガワラボ 2018 年 3 月 29 日(木)

お店は「カモガワラボ」をお借りします。
この日以外は、オーナー様が営業されており、「まぁいいか@きょうとカフェ」ではありませんので、ご注意ください。

費用について

費用

無料

カフェでの飲食には別途料金がかかります。

申し込みについて

申し込み方法

当日、直接会場にお越しください。


開催場所:カモガワラボ

開催場所 カモガワラボ
開催日 2018 年 3 月 29 日(木)
開催時間 14:00 〜 17:00 まで
開催住所 京都市上京区河原町丸太町東入る二筋目下るスカイマンション 1F
アクセス
  • 京都市バス 4 番、17 番、59 番, 205 番丸太町で下車、東に向って徒歩1分)

団体詳細

団体名 まぁいいか @ きょうと
代表者 平井 万紀子
所在地
電話 090-335-43445
上へ