このイベントは終了しました

イベント情報

このイベントは終了しました

掲載日:2023 年 4月 3日  

パーム油・熱帯林と私たちが食べている物の密接な関係 〜アースデイの日にみんなで一緒に考えませんか?

イベントタイプ イベント 上映会 交流会・サロン 
分類 知る・学ぶ 観る・聞く 
対象 一般 
参加方法 事前申し込み推奨 
開催場所・日 ルマ・ボルネオ 2023 年 4 月 22 日 (土)
費用 無料
割引特典
託児・遊興スペース

Earth Day みんなつながってる環境イベント大阪 2023

  • 環境保全

このページのコンテンツは、ウータン・森と生活を考える会 が開催するイベント情報です。

魅力・特徴

 世界有数の生物多様性の宝庫である熱帯林。
 私たちの身近な消費生活が豊かな森を破壊することにつながっているかもしれません…

 環境問題に関心がある、自分ができることを考えたい、仲間を集めてこんなことをやってみたい、パーム油・カップヌードルの現状をどうにかしたい…

 ドキュメンタリー映画やワークショップを通して、身近な食べ物から、海外の環境問題について私たちにできることを一緒に考えましょう!

イベントの内容

 ドキュメンタリー映画やワークショップを通して、身近な食べ物から、海外の環境問題について私たちにできることを一緒に考えます。

【上映作品】
「グリーン・ライ ~エコの嘘~」(97 分、2018 年、ヴェルナー・ブーテ監督)
 スーパーで見かける「環境に優しい」商品。商品を買うと世界を救えるは本当?確かめるため監督自身が世界一周調査の旅へ出る。「環境に優しい」「サステナブル」耳触りの良い言葉の裏側に隠された残酷な真実に迫るドキュメンタリー。
 映画の上映は①10:00~ ②14:00~ ③18:00~の 3 回上映が行われる予定です。

  • 映画の時間の合間にワークショップなどインフォーマルな学びの空間、質問や意見などの交換の場所が提供されます。加えてヴィーガンのお菓子などエシカルな商品も用意される予定です。

イベント対象

環境に関心のある全ての人々

  • 「行動したいけどまだよくわからない」「環境問題に取り組む仲間が欲しい」というユースの方も大歓迎となっています。

開催日程について

このイベントの日程はすでに終了しました。

  • ルマ・ボルネオ 2023 年 4 月 22 日 (土)

費用について

費用

無料

 基本的にありませんが、可能でしたら、500 円のドネーション・カンパをいただけるとありがたいです。余裕のある方はそれ以上、余裕のない方はできる時で結構です。

申し込みについて

申し込み方法

下記の申し込み Web フォームからご応募ください。

申し込み用 Web フォーム

開催場所:ルマ・ボルネオ

開催場所 ルマ・ボルネオ
開催日 2023 年 4 月 22 日 (土)
開催時間 開場時刻:9:00
9:00 〜 21:00 まで
開催住所 大阪府都島区都島本通 3-8-10 2F
マップ
アクセス
  • 大阪メトロ谷町線「都島駅」から徒歩 3 分
  • JR 桜宮駅から徒歩 9 分

団体詳細

団体名 ウータン・森と生活を考える会
団体紹介

 ウータン・森と生活を考える会は、「森を守りたい」と願う熱い心をもった人々が集まった市民団体です。
 オランウータンなど 数多くの生きものが棲み、先住民にとっても生きる糧を与えてくれるボルネオ島の自然豊かな熱帯林を、国内外のNGOや現地の 村人と共に、減少を食い止め回復し保全する活動や森林減少の要因となっている商品の消費者としての私たちの日本での生活を考える活動を25年以上、市民の力ですすめてきました。

代表者 西岡 良夫
所在地 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西1丁目 6-36-308
メール contact-hutan@hutangroup.org
Web サイト https://hutangroup.org/
上へ