講座情報

掲載日:2022 年 7月 22日  

オンライン開催!聴き方レッスンはじめませんか

イベントタイプ イベント 
分類 知る・学ぶ 観る・聞く 
対象 社会人対象 一般 シニア対象 大学生・専門学校生対象 
参加方法 事前申し込み必須 
開催場所・日 オンライン (Zoom) 2022 年 8 月 7 日 (日)
オンライン (Zoom) 2022 年 8 月 25 日 (木)
オンライン (Zoom) 2022 年 9 月 5 日 (月)
費用 有料
割引特典
託児・遊興スペース

聴き方のお稽古

  • 社会教育
  • 福祉

このページのコンテンツは、認定特定非営利法人 京都自死・自殺相談センター が開催する講座情報です。

魅力・特徴

講座の特徴は、死にたい気持ちを抱えた人からの模擬相談 (ロールプレイ) による体験的な学びにあります。少人数のグループに分かれ、Sotto スタッフの進行によりロールプレイを実施します。「死にたい人からの相談」という非日常的な設定によって、日常のふるまいを手放し、「聴く」にフォーカスする体験を通じ、Sotto が大事にしていることを体感していただきます。

イベントの内容

私たち認定 NPO 法人 京都自死•自殺相談センター Sotto (以下、Sotto) は、開設より 10 年にわたって、死にたい想いを抱える方からの相談を受けつけています。

本講座では、年間 2000 件の相談を受けるなかで Sotto が培ってきた「聴く」で大切にしたい姿勢や態度をお伝えします。Sotto が大切にする聴き方を体験的に学び、組織の関係性を深める。ご関心のある方は、是非ともご参加ください。

イベント対象

・「人の話を聞けていない」と言われたことのある人
・なかなか本音を話してもらえず悩んでいる人
・会話が続かず、話すことが苦手と感じる人
・Sotto のことが知りたい人

過去の参加者の声

「聴く」はトレーニングできるということ。感情に焦点を当てるということ。最初の「聴くの解像度を上げる」という意味が少し理解できた気がしました。聴き方の癖なども分かった気がします。聴くことは大事です、ということはよく研修で聴きますが、その「聴き方」を丁寧に教えてもらう研修は少ない気がします。

Sotto の皆さまが自然体でサポートくださったことで、こちらも気負わず望めました。今日の内容で 3 時間は理想だったように思います。心のハグ、Sotto というチーム名にぴったりの内容でした。色んな方にお勧めしたいです。素敵なお時間をありがとうございました。

安全な場だと感じながら受講することができました。皆さんが普段大切にされている、聴く際の「姿勢」が、ワークの中でもにじみ出ていたからではないかと思います。

開催日程について

  • オンライン (Zoom) 2022 年 8 月 7 日 (日)
  • オンライン (Zoom) 2022 年 8 月 25 日 (木)
  • オンライン (Zoom) 2022 年 9 月 5 日 (月)

費用について

費用

有料

  • 一般:¥3000‐-
割引きの有無

いただいた参加費は手数料を除き相談活動に充てさせていただきます。

申し込みについて

申し込み方法

下記の peatix からお申込みいただけます。希望の参加日時のチケットを選んでください。

※ゆうちょ銀行や他銀行からの振り込みでもお受けいたします。
振り込み希望の場合は「so-dan@kyoto-jsc.jp」事務局まで、「お名前・希望の参加日時・研修に期待すること」を添えてご連絡ください。

  • お申込みは先着順です。
申し込み用 Web フォーム

開催場所:オンライン (Zoom)

開催場所 オンライン (Zoom)
開催日 2022 年 8 月 7 日 (日)
開催時間 開場時刻:8:50
9:00 〜 12:00 まで
定員 10 名

開催場所 2:オンライン (Zoom)

開催場所 (2) オンライン (Zoom)
開催日 2022 年 8 月 25 日 (木)
開催時間 開場時刻:18:50
19:00 〜 22:00 まで
定員 10 名

開催場所 3:オンライン (Zoom)

開催場所 (3) オンライン (Zoom)
開催日 2022 年 9 月 5 日 (月)
開催時間 開場時刻:18:50
19:00 〜 22:00 まで
定員 10 名

連絡先詳細

担当者宛先 認定特定非営利法人 京都自死・自殺相談センター 宛
連絡電話番号

075-365-1616

連絡メールアドレス

so-dan@kyoto-jsc.jp

団体詳細

団体名 認定特定非営利法人 京都自死・自殺相談センター
団体紹介

京都自死・自殺相談センターは、生き辛い思いや死にたいほどの悩みを抱える方の声に耳を傾けたいと願うボランティアと、その活動を支援する多くの方々の協力によって、2010 年に設立された民間団体です。
立ち上げ当初より「自死にまつわるつらい思いを抱えた方々のそばにいる」団体として、今まさに自死の苦悩を抱える方に向けた「相談」、大切な人を自死で亡くされた方に向けた「グリーフサポート」、社会や世間に向けた「啓発」を三本の柱として活動してきました。
現在は NPO 法人となり、「自死の苦悩を抱えたときの心の居場所つくり」を目的に掲げて、電話やメールによる「相談活動」、語りあう会やおでんの会といった「対人支援活動」、シンポジウムや街頭活動などの「活動支援」といった事業を行っています。

所在地
電話 075-365-1616
メール so-dan@kyoto-jsc.jp
Web サイト https://www.kyoto-jsc.jp/
Facebook https://www.facebook.com/kyotosotto
Twitter https://twitter.com/SottoKyoto
上へ