この交流会は終了しました

交流会情報

この交流会は終了しました

掲載日:2020 年 8月 16日  

流産・死産・SIDS・その他病気などで赤ちゃんを亡くされた家族のために

イベントタイプ 交流会・サロン 
分類 観る・聞く 
対象 一般 社会人対象 
参加方法 事前申し込み推奨 
開催場所・日 京都ひとまち交流館 第一会議室 9 月 19 日 (土)
費用 無料
割引特典
託児・遊興スペース

「SIDS家族の会 ミーティング」

  • こども・子育て
  • 保健・医療

このページのコンテンツは、SIDS家族の会 近畿支部 が開催する交流会情報です。

魅力・特徴

 亡くなった赤ちゃんのことやお気持ちを、お茶を飲みながらゆったりした雰囲気で自由に語っていただくお茶会です。同じ体験をしたスタッフがお待ちいたしております。
 けして堅苦しいものではありませんし、無理に話す必要もありません。逆に話したい方は、たくさん話して帰っていただければと思います。私自身、亡くした子のことを誰憚ることなく話せ、泣ける、貴重な場所だと思っています。今までミーティングの内容がわからず躊躇してらした方、よろしかったら参加してみてくださいね。

イベントの内容

  1. 受付
    会場に到着されたらまず受付を済ませていただきます。
  2. 開会
    当日担当のビフレンダーの挨拶で会をはじめます。
  3. 自己紹介
    ビフレンダーから順に、自己紹介をします。
    そのあと、当日参加していただいた皆様にも、一人ずつ自己紹介をしていただきます。
  4. グループミーティング
    時間終了までいくつかのグループに分かれて自由に話をします。
    人数にもよりますが 2~3 のグループに分かれることが多いです。
    (もちろん参加人数の少ないときは無理に分けることはしません)
  5. 閉会
    グループミーティングにも慣れ、話が盛り上がってきたころに、申し訳ないのですが時間切れで閉会となります。
    当日参加していただいた方には感想を書いていただき、お開きとなります。

大体、以上のような流れで近畿支部のミーティングは行われています。

イベント対象

流産・死産・SIDS・その他病気などでんを赤ちゃんを亡くされた家族
赤ちゃんを亡くされた方のご家族やご親戚

開催日程について

この交流会の日程はすでに終了しました。

  • 京都ひとまち交流館 第一会議室 9 月 19 日 (土)

費用について

費用

無料

申し込みについて

申し込み方法

参加希望、問い合わせ等は 06-6369-0839 (田上) までお願いします。

  • 当日の参加も大丈夫です。

開催場所:京都ひとまち交流館 第一会議室

開催場所 京都ひとまち交流館 第一会議室
開催日 9 月 19 日 (土)
開催時間 開場時刻:京都ひとまち交流館 第一会議室
10:00 〜 14:00 まで
開催住所 京都府京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町 83 番地の 1 「ひと・まち交流館 京都」
マップ

連絡先詳細

担当者宛先 SIDS家族の会 近畿支部 田上宛
連絡電話番号

066-369-0839

団体詳細

団体名 SIDS家族の会 近畿支部
団体紹介

赤ちゃんの死は、両親にとっても誰にとっても予測のできない突然の出来事です。そしてそれは、両親をはじめとする周囲の多くの人達に、深刻で複雑なショックをもたらします。
SIDS 家族の会は、SIDS やそのほかの病気、また流産や死産で赤ちゃんを亡くした家族を、精神的な面から支えるためのボランティアグループです。SIDS 家族の会は、子供を亡くした親自身によって運営されています。また、その活動の主旨を理解していただける医療関係者の方々に、支援をいただいています。

代表者 田上 克男
所在地
電話 066-369-0839
メール sidskinki@parfe.jp
Web サイト http://www.sids.gr.jp/index.html
上へ