このワークショップは終了しました

このワークショップは終了しました

ワークショップ情報

このワークショップは終了しました

このワークショップは終了しました

掲載日:2020 年 2月 19日  

「やさしい日本語」で外国人保護者と話すために

イベントタイプ ワークキャンプ・スタディツアー 
分類 知る・学ぶ 
対象 一般 
参加方法 事前申し込み必須 
開催場所・日 上京区総合庁舎 4 階会議室 2020 年 3 月 7 日 (土)
費用 無料
割引特典
託児・遊興スペース

※開催中止※日本人向けワークショップ 保育園・幼稚園・子育てサロン編

  • こども・子育て
  • 社会教育
  • 国際協力交流

このページのコンテンツは、外国人女性の会 パルヨン が開催するワークショップ情報です。

魅力・特徴

「やさしい日本語」のコツを知ることができる!

実際に外国人ゲストとの触れ合いもあり、人の輪が広がる!

イベントの内容

保育士さん、幼稚園の先生、子育てサロンで働く方など、外国人の保護者方と接する方々、外国人の保護者と仲良くなりたいと思っている日本人の方などを対象に、「となりの外国人とのおつきあいワークショップ」を開催します。

日本で暮らす外国人の方が多くなり、子育て中の外国人の保護者も少なくありません。こうした方とコミュニケーションをとり、連絡もスムーズにするためには、「やさしい日本語」を使うと便利です。

日本で暮らす外国人の多くは、英語が自分の言語ではなく、また日本語を覚えようとしています。だから、誰にもわかりやすい「やさしい日本語」が役に立ちます。
例えば「上履きを持参してください」と言わずに、「スリッパ (すりぱ) などを持 (も) ってきてください」というように、わかりやすい言葉を使い、「ふりがな」をつけるといったことです。

また保護者の方も、こうした会話を心がければ、外国人のお母さんとコミュニケーションをとりやすくなります。ほんのちょっとしたことから交流が生まれます。

習慣の違いに戸惑ったり、言葉の壁のため相談相手もいなくて困ったりしている外国人のお母さんも少なくありません。そんな時に、ちょっとでも話ができるママ友 / パパ友がいたら、随分と助かるでしょう。

このワークショップでは、実際に京都で暮らす外国人ゲストを相手に、どんな話し方をしたらコミュニケーションがうまく取れるかを体験してもらいます。

この機会に、是非「やさしい日本語」を使ったコミュニケーションの「コツ」を学んでみてください。

イベント対象

保育士さん、幼稚園の先生、子育てサロンで働く方など、外国人の保護者方と接する方々、外国人の保護者と仲良くなりたいと思っている日本人の方など

開催日程について

このワークショップの日程はすでに終了しました。

  • 上京区総合庁舎 4 階会議室 2020 年 3 月 7 日 (土)

費用について

費用

無料

申し込みについて

申し込み方法

興味を持たれたら、下記へメールでお申し込みください。

office@paruyon.com

  • 申し込みはメールで、件名に「ワークショップ申し込み」とし、名前・連絡先・所属を書いてお送りください。
申し込みの締め切り

2020 年 3 月 3 日 (金) まで

このワークショップの申し込みはすでに終了しました。


開催場所:上京区総合庁舎 4 階会議室

開催場所 上京区総合庁舎 4 階会議室
開催日 2020 年 3 月 7 日 (土)
開催時間 開場時刻:14:00
  〜 16:00 まで
定員 20 名
開催住所 京都市上京区今出川通室町西入堀出シ町 285 番地 上京区総合庁舎 4 階会議室
開催場所 上京区総合庁舎 4 階会議室
マップ
アクセス
  • 地下鉄 「今出川」駅下車 徒歩 5 分
  • 市バス 51・59・201・203 系統 「上京区総合庁舎前」下車 すぐ

連絡先詳細

担当者宛先 外国人女性の会 パルヨン Foreign Women's Association Paruyon 宛

団体詳細

団体名 外国人女性の会 パルヨン
団体紹介

パルヨンはフィンランド語で「たくさん」という意味です。たくさんの交流の場で友達をたくさんつくる、情報をたくさん得ることができるようにとの思いを込めました。現在の主な活動は、京都府国際センターで定期的に開催している「外国人女性のための何でもしゃべれる会プフー」です。プフーはフィンランド語で「ざっくばらんにしゃべれる」という意味です。日本での生活や言葉の問題、子育て、医療、近所付き合い、地域の風習等について、参加外国人女性から話題が出され、他の参加者 (外国人、日本人) と情報交換をしたり、一緒に解決策を考えたりします。

代表者 ハッカライネン・ニーナ
所在地 京都府京都市下京区京都市下京区
メール office@paruyon.com
Web サイト http://paruyon.jimdo.com/
Facebook https://www.facebook.com/外国人女性の会-パルヨン-Foreign-Womens-Association-Paruyon-194264557420303/
上へ