この助成事業の受付は終了しました

助成情報

この助成事業の受付は終了しました

掲載日:2019 年 8月 11日  

対象条件 NPO法人 その他の非営利法人 
必須実績
実施期間

単年度 (2019 年 8 月~ 2020 年 7 月)

応募・申請期間

2019 年 8 月 29 日 (木)

公益推進協会「子ども病院図書助成」

  • こども・子育て
  • 保健・医療

このページのコンテンツは、公益財団法人 公益推進協会 が実施する助成情報です。

概要・趣旨

 小児医療施設では、病棟ごとの図書コーナーや病棟を回る子ども用のブックサービスや、オープンスペースを利用したおはなし会があり、入院中の子どもたちは、数少ない楽しみである図書の利用は大変人気があります。
 人気のある本は多くのお子さんが借りること、幼児用は汚れやすいことなど、小児独特の使用により消耗も激しく修繕しながら利用しています。また、大型絵本も人気ですが、値段が高いので購入できるものが限られています。
 さらに、慢性の病気で長く入院するお子さんが多い施設や、乳幼児が多い施設、また患児の兄弟姉妹の為の図書館など、施設によって図書を利用する年齢や使い方が違うことから、できれば施設が希望する図書を購入させてあげたいと思います。
 そこで、この助成事業では、図書の購入を側面から支援することで、入院している子どもやご家族の笑顔が増えることを目的とします。応募の程、どうぞよろしくお願いします。

助成の応募・申請要件

国内において実施される活動で、以下の要件をすべて満たしたもの。

  1. 日本国内の子ども病院に図書を配布する活動を行っていること
  2. NPO 法人、公益社団法人、公益財団法人、医療法人、社会福祉法人その他この基金の趣旨に合致するものとして理事会が特別に認めた非営利法人
募集要項詳細 https://kosuikyo.com/wp-content/themes/standard_black_cmspro/img/2019_kodomobyouintosyo.pdf

申請の方法

応募用紙は、当財団ホームページよりダウンロードし、必要事項を記入してください。
必要事項を記入後、応募用紙と添付書類を郵送してください。

応募・申請書のダウンロード

※ 応募書類をご提出の際には特に下記の点にご留意願います。

  • 詳細は募集要項をご確認ください。

その他のデータ・期間等

助成件数

1 団体程度

助成内容・額

100 万円を上限とする。

実施期間

単年度 (2019 年 8 月~ 2020 年 7 月)

応募・申請期間

2019 年 8 月 29 日 (木)

この助成事業の応募・申請はすでに終了しました。

締切注意
  • 締め切り日当日の消印があれば有効です。

助成実施団体詳細

団体名 公益財団法人 公益推進協会
担当者名 "子ども病院図書助成" 基金事務局 担当 高野
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋 6-7-9 新橋アイランドビル 2 階
電話 03-5425-4201
FAX 03-5405-1814
メール info@kosuikyo.com
Web サイト https://kosuikyo.com/
上へ