補助情報

掲載日:2018 年 5月 14日  

対象条件 NPO法人 個人 その他の非営利法人 
必須実績
実施期間
応募・申請期間

2019 年 2 月 28 日 (木)

国土交通省「サービス付き高齢者向け住宅整備事業」-2018 年度

  • 福祉
  • 範囲:100万円以上

このページのコンテンツは、国土交通省 が実施する補助情報です。

概要・趣旨

「サービス付き高齢者向け住宅整備事業」は、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らすことができる住まいの確保を図るため、バリアフリー構造等の高齢者にふさわしいハードと安心できる見守りサービスを備えた「サービス付き高齢者向け住宅」や当該住宅と併設される高齢者生活支援施設(以下「サービス付き高齢者向け住宅等」という。)
の整備に係る事業を公募し、予算の範囲内において、当該整備に要する費用の一部を補助するものです。

補助の対象となるもの

交付申請しようとする事業は、次の 1 から 7 のすべての要件を満たす必要があります。

  1. サービス付き高齢者向け住宅として登録された住宅であること
  2. サービス付き高齢者向け住宅として 10 年以上登録するものであること
  3. 入居者の家賃の額が、近傍同種の住宅の家賃の額と均衡を失しないように定められるものであること
  4. 事業に要する資金の調達が確実であること
  5. 入居者からの家賃等の徴収方法が、前払いによるものに限定されていないものであること。
  6. 地元市区町村に意見聴取を行い、地元市区町村のまちづくりに支障を及ぼさないと認められるものであること。

補助の応募・申請要件

補助を受ける者(交付申請者)は、サービス付き高齢者向け住宅等の建築主(法人・個人)に限られます。

以下は応募・申請の対象外です。

  • ただし、宗教法人および暴力団または暴力団員であるもの、及び暴力団または暴力団員と不適切な関係にあるものは、交付申請者となることはできません。
募集要項詳細 http://www.koreisha.jp/service/dl/1-1_H30_kouhuyoryo.pdf

申請の方法

 

  1. 提出方法
    • 郵送または宅配便とします。申請者に対して受け取った旨の連絡はしませんので、必要な場合は、申請者自身で確認することができる方法 (特定記録郵便等)で提出してください。なお、整備事業事務局に直接書類をご持参いただいても、お受取はできませんので予めご了承ください。
  2. 提出書類
    • 交付申請に係る提出書類
      交付申請者は、下記必要書類 1 部を提出してください。記入内容について事務局から連絡する場合がありますので、必ず提出書類全ページの写しをとっておいてください。

詳細は募集要項でご確認ください。

その他のデータ・期間等

補助内容・額

詳しくは募集要項をご確認ください。

応募・申請期間

2019 年 2 月 28 日 (木)

締切注意
  • 締め切り日当日の消印があれば有効です。
事前登録について

2018 年度サービス付き高齢者向け住宅整備事業に交付申請するためには、WEB 上で事業登録を行っていただく必要があります。以下の注意事項をご確認のうえ、「事業登録はこちら」をクリックして、手続きを行ってください。
WEB 申請はコチラから

補助実施団体詳細

団体名 国土交通省
担当者名 サービス付き高齢者向け住宅整備事業 事務局
所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷 1-28-34 本郷 MK ビル 6 階
電話 03-5805–2971

※ AM 10:00 ~ 12:00 PM 13:00 ~ 17:00

FAX 03-5805-2978
Web サイト http://www.koreisha.jp/service/
その他の連絡先等

メールアドレス:info@serkorei.jp [補助事業の申請に関するご連絡]
メールアドレス:teikihoukoku@serkorei.jp [定期報告に関するご連絡]


この助成に対するレビューを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、レビューを送信してください。

上へ