このコンテスト事業の受付は終了しました

コンテスト情報

このコンテスト事業の受付は終了しました

掲載日:2017 年 9月 3日  

対象条件 個人 NPO法人 任意団体・地域住民組織など その他の非営利法人 
必須実績 年齢制限あり 
実施期間

本コンペでは、「第 1 次審査」「第 2 次審査」「第 3 次審査」「最終審査」の合計 4 回の審査を経て受賞プランを決定いたします。なお、審査基準は、応募者のプラン進捗状況により変更することがあります。

応募・申請期間

募集期間: 8 月 20 日 ~ 9 月 30 日

edge「ビジネスプランコンペ」-2018年度

  • その他

このページのコンテンツは、NPO 法人edge が実施するコンテスト情報です。

概要・趣旨

社会を変えるための社会起業プランのコンペです。
社会の課題を解決するaためにビジネスを立ち上げ、チャレンジしようとする人々を「社会起業家」と言います。私たち「edge」は、社会課題の解決に向けて取り組む起業家たち、同じ意志を持った者たちがお互いに競い切磋琢磨することで、単独で挑戦するよりもより専門性の高い解決策を生み出せると考えています。

若者のためのコンペです。
私たち「edge」は社会起業家をめざす若者が自分の可能性やプランの実現性を試し、実践する場としてこれまでビジネスプランコンペを開催してきました。
起業マインドを持った若者の育成と、その事業を支援しようとするサポーターネットワークの構築を通して「社会課題解決に挑戦する人々のコミュニティー」を作る。それが私たちの目標です。

プランをブラッシュアップしていくコンペです。 
近年、様々なビジネスプランコンペが開催されるようになってきましたが、edgeは単にプランの優劣を決めるだけのコンペではありません。先輩社会起業家らがメンター(助言者)となり、それぞれのプランをブラッシュアップ(洗練)していきます。
だからこそ、edgeのコンペからはたくさんの起業家が生まれています。

コンテストの対象となるもの

おおむね 30 歳代までで、本コンペ終了後も本格的な起業・事業家を目指して、動き出している方。社会的課題を解決する活動・事業プランの立案に関心のある高校生・専門学校生・短大生・大学生・大学院生、また新しい活動・事業の立ち上げや、既存の活動・事業の継続的な実施のためのプランの立案をしたい学生の参加も歓迎します。

  • 情報やサービスの提供、商品販売、施設の開設や運営など、取り組むテーマ、ビジネスの形態は自由です。例えば、高齢者・障がい者の生活を支える新たなサービス、子どもの育ちを豊かにする教育事業、人やまちを元気にする地域づくり活動など、ユニークな視点で、社会をよりよくする活動・事業プランを募集します。
  • 本コンペはアイディアのみを競うコンペではありません。応募時のアイディアを元に、活動・事業を展開したい対象や地域を定め、マーケティング調査やサービス、商品の開発に取り組む等、実現に向けた実践を重ねながら、プランのブラッシュアップを図るコンペです。
  • ビジネスプラン:商品やサービスを継続的に提供し、その対価を得て、持続していくようなプラン。したがって、単なる無償のボランティア活動や慈善活動などはビジネスとは言えません。

コンテストの応募・申請要件

●各種プログラムへの参加について
第 1 次審査通過後は、集合研修 (1 泊 2 日) および第 2 次審査、第 3 次審査プレゼンテーションへの参加が必須となります。その他、edge が開催するセミナーへの参加 (任意)、担当のメンターとの個別相談、集合メンタリングの機会などを用意しています。それらの機会を積極的に活用して、プランをブラッシュアップしていこうという方の応募を期待しています。

●参加費
エントリー料:無料
※ただし、第1次審査通過者は、集合研修への参加費(一般:18,000 円/人、学生:10,000 円/人)が必要です。なお、会場までの交通費など実費は自己負担になります。

  1. 第1次審査は、書面により審査いたしますので、わかりやすく見やすくご記入ください。
  2. 1申請者1プランに限ります。
  3. 応募用紙に記入された内容は、当コンペに関連する目的以外で用いることはありません。
  4. 応募書類は返却いたしませんので、必ず控え(コピー)をお取りください。
  5. 応募ビジネスプランに係る特許等の知的所有権は,応募者の責任で対応してください。
  6. 他のコンテストに応募、もしくは受賞したプランも応募可です(ただし、支援の必要性の判断により不採用の場合があります)
募集要項詳細 https://www.edgeweb.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E6%A6%82%E8%A6%81/

申請の方法

  1. エントリーシート (第一次審査シート) エントリーシート取得申請フォームに必要事項を記載し、送信ください。
  2. 事務局よりメールにて、エントリーシート (第一次審査シート) をお送りします。
  3. 必要事項をご記入いただいたエントリーシートを、郵送またはメールにて下記期限内にご提出ください。
応募・申請書のダウンロード

その他のデータ・期間等

実施期間

本コンペでは、「第 1 次審査」「第 2 次審査」「第 3 次審査」「最終審査」の合計 4 回の審査を経て受賞プランを決定いたします。なお、審査基準は、応募者のプラン進捗状況により変更することがあります。

応募・申請期間

募集期間: 8 月 20 日 ~ 9 月 30 日

このコンテスト事業の応募・申請はすでに終了しました。

締切注意
  • 申請は、締切日 必着のこと。
  • メール申請は、締切日の 23 : 59 までに送信してください。
事前登録について

必要。詳細は「申請方法」欄をご覧ください。

コンテスト実施団体詳細

団体名 NPO 法人edge
所在地 〒530-0001 大阪市北区梅田 1-3-1 大阪駅前第 1 ビル 6 階 103 号室株式会社レーベル内
電話 050-5306-4079
メール jimukyoku@edgeweb.jp
Web サイト http://www.edgeweb.jp/
上へ