この助成事業の受付は終了しました

助成情報

この助成事業の受付は終了しました

掲載日:2017 年 1月 10日  

対象条件 NPO法人 任意団体・地域住民組織など その他の非営利法人 
必須実績
実施期間

2017 年 4 月から 2018 年 3 月まで

応募・申請期間

2017 年 2 月 17 日(金)

「アーユス NGO 評価支援事業」 -2017 年度

  • 国際協力交流
  • 範囲:10万円〜99万円

このページのコンテンツは、特定非営利活動法人 アーユス仏教国際協力ネットワーク が実施する助成情報です。

概要・趣旨

 アーユス仏教国際協力ネットワーク(以下、アーユス)は、日本における自立した市民活動の担い手として国際協力 NGO(以下、NGO)の健全な発展を願い、NGO の組織基盤強化のための支援を積極的に行ってきました。その中で見えてきた課題として、NGO が組織運営や事業内容を適正に評価し、その結果を受けて見直しや改善、強化を図ることに人材や費用を十分にかけられない現状や、ドナーの支援が評価をそのプロジェクトサイクルの必須部分としていないことなどが挙げられます。
 アーユスとして、NGO が持続的で安定した組織運営や事業を遂行する上で、自らの組織や事業の現状をできる限り適正に評価し、その長所や課題を明らかにすること、それを可能な範囲で公開して次の活動に活かすことが重要であると考え、NGO が行う組織評価や国際協力の事業評価への支援を行います。具体的には、組織評価もしくは事業評価を実施する NGO に対し、そのために必要な資金の半額(上限 50 万円)の資金的援助を行います。
 この評価支援を通じて、組織運営の面が強化されること、一般市民からの会費や寄付等で賄われる NGO の事業の質的な向上が図られることで、NGO に対する一般市民からの信頼が高まることなどが期待されます。さらに、こうした評価の結果が公表されることで、同様な課題を抱える他の NGO にも共有され、評価を行うことの意義や必要性、その手法について理解が広がるものと考えます。

助成の対象となるもの

評価対象活動のテーマ
特に設定しません。
支援の条件

  1. 原則として、実施中の事業もしくは組織運営を根本的に改善・見直すために NGO が主体となって行う評価活動であること(現地パートナー団体や関係者との合同、あるいは外部専門家等の参加もあるものとする)。
  2. 原則として、評価の実施が NGO の年次計画や予算書の中に含まれていること、あるいは評価の実施が、NGO 役員会、本部、現地スタッフ、事務局などの合意で行われることが何らかの文書で示されていること。
  3. 評価計画が妥当で実行の可能性が高く、さらにその結果が NGO やパートナー団体、あるいは事業対象者に受け容れられる可能性が高いこと。
  4. 評価の結果が、プライバシー等に関する部分を除き、原則として公開され、広く NGO や NGO を支える市民に共有されること。
  5. NGO 自らの資金だけでは計画された評価の実施が難しいこと。
  6. 評価対象の事業が、現地の他の団体とのパートナー関係で行われている場合は、それらの団体の合意と評価における分業や権限が書かれた TOR(それに準じるか、相手が明確に合意していることが条件)が存在すること。
  7. 団体の会報やホームページなどで、前年度までの活動報告や会計報告、今年度の事業計画や会計報告を公表していること。
  8. 評価の結果が、その後の活動や事業に活かされる蓋然性が高いこと。

助成の応募・申請要件

団体の場合

アーユスが掲げる理念や本事業の目的に賛同する日本の国際協力 NGO。

過去の助成団体情報など http://ngo-ayus.jp/activity/evaluation_support/
募集要項詳細 http://ngo-ayus.jp/wp/wp-content/themes/ayus_theme/img/2016/12/17ngo_evaluation_guidline.pdf

申請の方法

指定の申請書に必要事項を添えて、2017 年 2 月 17 日までにアーユス事務所(〒135-0024 東京都江東区清澄 3-4-22)に必着とします。

応募・申請書のダウンロード

※ 応募書類をご提出の際には特に下記の点にご留意願います。

  • 応募書類の返却は行いません。

その他のデータ・期間等

助成件数

1 件

助成内容・額

上限:50 万円

実施期間

2017 年 4 月から 2018 年 3 月まで

応募・申請期間

2017 年 2 月 17 日(金)

この助成事業の応募・申請はすでに終了しました。

締切注意
  • 申請は、締切日 必着のこと。

助成実施団体詳細

団体名 特定非営利活動法人 アーユス仏教国際協力ネットワーク
担当者名 井上
所在地 〒135-0024 東京都江東区清澄 3-4-22
電話 03-3820-5831
FAX 03-3820-5832
メール tokyo@ngo-ayus.jp
Web サイト http://ngo-ayus.jp/

この助成に対するレビューを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、レビューを送信してください。

上へ