この助成事業の受付は終了しました

助成情報

この助成事業の受付は終了しました

掲載日:2016 年 6月 18日  

対象条件 NPO法人 任意団体・地域住民組織など その他の非営利法人 
必須実績 特になし 
実施期間

子どもの健全な育成を図ることを目的に、 2016 年 4 月 1 日から 2017 年 3 月 31 日までの間に行われる、上記活動に対する助成を行います。

応募・申請期間

郵送申請の場合 2016 年 6 月 14 日(火)当日消印有効
電子申請の場合 2016 年 6 月 21 日(火) 17 : 00 必着

平成 28 年度 子どもの体験活動・読書活動 二次募集

  • こども・子育て
  • 範囲:10万円〜99万円
  • 範囲:100万円以上
  • 対象経費:諸謝金
  • 対象経費:その他

このページのコンテンツは、独立行政法人 国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金 が実施する助成情報です。

概要・趣旨

 今日、社会全体のモラル低下、地域社会の教育力の低下、メディア上の有害情報の氾濫など子どもたちを取り巻く環境が大きく変化しており、自分自身で考え創造する力、他人への思いやりの精神が身についていないと指摘されています。また、子どもたちの社会性を育成する観点から、自然体験活動等の体験活動の充実や、言葉の教育の重視などが提言されております。

 この基金は、未来を担う夢を持った子どもの健全な育成の一層の推進を図ることを目的に、民間団体が実施する特色ある新たな取組や、体験活動等の裾野を広げるような活動を中心に、様々な体験活動や読書活動等への支援を行っています。

助成の対象となるもの

  1. 子どもを対象とする体験活動や読書活動
    • 体験活動
      1. 自然体験活動
        <ポイント>
        この分野では、子どもたちが自然に触れ親しむ活動を通じて、自然への理解や興味関心 を深めることに重点をおきます。
        <活動の具体例>
        ・ハイキング、沢歩き、自然観察、キャンプ、野外炊事 など
        ・その他、森や海など自然の中での生活体験、文化・芸術体験 など
      2. 科学体験活動
        <ポイント>
        この分野では、子どもたちが科学に触れ親しむ活動を通じて、科学技術への理解や興味関心を深めることに重点をおきます。
        <活動の具体例>
        ・科学実験
        ・ものづくり体験 など
      3. 交流を目的とする活動
        <ポイント>
        この分野では、子どもたちが異年齢や異世代交流を通じて、人と関わることの喜びを育むことに重点をおきます。
        ※ 申請書を作成する際は、誰と誰の交流を目的とした活動なのか、及び、意図的・計 画的な交流の仕組みを明確に記入してください。
        <活動の具体例>
        ・スポーツによる交流体験
        ・文化・芸術活動による交流体験
        ・プレーパークにおける交流体験
        ・通学合宿による交流体験 など
      4. 社会奉仕体験活動
        <ポイント>
        この分野では、子どもたちが社会に積極的にかかわる活動を通じて、社会性や思いやり の心など豊かな人間性を育むことに重点をおきます。
        <活動の具体例>
        ・地域における清掃活動や環境美化活動
        ・社会福祉施設等におけるボランティア体験 など
      5. 職場体験活動
        <ポイント>
        この分野では、子どもたちが職業を体験することを通じて、働く意義や目的を探求し、望ましい勤労観・職業観を育むことに重点をおきます。
        <活動の具体例>
        ・商店街や事業所での職場体験
        ・農林水産業の体験 など
      6. その他の体験活動
        <ポイント>
        この分野では、 1. ~ 5. の他、活動の目的とプログラム内容に独自性や特色ある体験活動 であることに重点をおきます。
        <活動の具体例>
        上記 1. ~ 5. のいずれの分野にも該当しない体験活動、または 1. ~ 5. の複数の分野が含まれ、主たる分野が判断できない体験活動
    • 読書活動
      <ポイント>
      この分野では、子どもたちが絵本等に親しむ活動を通じて、自主的に読書活動に取り組む意欲を育むことに重点をおきます。
      <活動の具体例>
      ・読み聞かせ会、読書会、お話会
      ・絵本を用いたワークショップ など
  2. 子どもを対象とする体験活動や読書活動を支援する活動
    • フォーラム等普及活動
      体験活動や読書活動の振興方策等を研究協議するフォーラム、体験活動や読書活動の普及啓発を図る講演会などが該当します。
      ※ フォーラムとは、あるテーマをもとに基調講演や公開討論などのプログラムを実施する活動のことです。
    • 指導者養成
      体験活動や読書活動の指導者・ボランティアとして活動する方を養成する研修会、すでに指導者やボランティアとして活動している方のスキルアップを図る研修会などが該当します。
      ※ 申請書には、指導者養成事業の全体像がわかるようなカリキュラム表を添付してください。 また、実績報告書には受講者名簿を必ず添付するとともに、受講者が実際に指導者として活動した指導実績の把握・保管に努めてください。

助成の応募・申請要件

団体の場合

次に該当する団体で、当該団体が自ら主催し、子どもの健全な育成を目的に子どもの体験活動や読書活動の振興に取り組む団体が助成の対象となります。

  1. 公益社団法人、公益財団法人又は一般社団法人、一般財団法人
  2. 特定非営利活動法人
  3. 1. 及び 2. 以外の法人格を有する団体
  4. 法人格を有しないが、活動を実施するための体制が整っていると認められる団体

以下の団体は応募・申請の対象外です。

  • 国又は地方公共団体
  • 法律により直接に設立された法人
  • 特別の法律により特別の設立行為をもって設立された法人
募集要項詳細 http://yumekikin.niye.go.jp/pdf/taiken_boshuyoko27.pdf

申請の方法

申請は 1. 郵送による申請か、 2. 電子申請システムを利用した申請のいずれかの方法で行うことができます。

  1. 郵送による申請
    申請書に必要事項を記入のうえ、郵送や宅配便によりご提出ください。その際、簡易書留など配達記録の残るものを利用し、封筒の表に「申請書在中」と記入してください。 FAX または電子メールによる申請は受け付けていません。
  2. 【申請書の提出先】下記のうち、いずれか 1 つを選択

    • 国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金部助成課
      〒 151 – 0052 東京都渋谷区代々木神園町 3 – 1
    • 各都道府県・政令指定都市が設置する申請窓口
      申請窓口が設置されていない場合がありますので、必ず子どもゆめ基金 HP などで、提出先をご確認ください。申請期間は、申請窓口によって異なりますので、担当窓口にご確認ください。
  3. 電子申請システムを利用した申請
    電子申請システムは、従来書面によって行っている助成金申請手続きを、インターネットを利用して行うシステムです。システムを利用することにより、入力時のチェックや郵送の手間を簡略化することができます。

※ 応募書類をご提出の際には特に下記の点にご留意願います。

  • 郵送申請の場合、郵送申請の締切日の消印有効。直接持参される場合は、平日(土日祝除く) 9 時から 17 時まで受け付けます。
  • 電子申請システムをご利用される場合は、子どもゆめ基金 HP よりログインしてください。電子申請は、電子申請の締切日の 17 時まで受け付けます。

その他のデータ・期間等

助成内容・額
  1. 1 活動あたりの助成金の額は、全国規模の活動は 300 万円、都道府県規模の活動は 100 万円、市区町村規模の活動は 50 万円を標準額(目安)としており、更にそれぞれについて限度額があります。
  2. 1 活動あたりの助成金の額は、 2 万円以上限度額までとすることとし、子どもゆめ基金 審査委員会において活動内容等を審査し、予算の範囲内で決定します。従って、必ずしも申請額満額を助成できるとは限りません。
  3. 活動実績のない新規団体への助成については、原則として標準額を上限額とします。(必要な数だけ増やしてください)
実施期間

子どもの健全な育成を図ることを目的に、 2016 年 4 月 1 日から 2017 年 3 月 31 日までの間に行われる、上記活動に対する助成を行います。

応募・申請期間

郵送申請の場合 2016 年 6 月 14 日(火)当日消印有効
電子申請の場合 2016 年 6 月 21 日(火) 17 : 00 必着

この助成事業の応募・申請はすでに終了しました。

締切注意
  • 締め切り日当日の消印があれば有効です。

助成実施団体詳細

団体名 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金
担当者名 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金部助成課
所在地 〒151 - 0052 東京都渋谷区代々木神園町 3 - 1
Web サイト http://yumekikin.niye.go.jp/index.html

新しい助成金情報ポータルサイトオープンのお知らせ

コロナほっとかないポータル 〜新型コロナ禍を乗り切るための助成・融資情報サイト〜

「コロナほっとかないポータル」においても助成金情報を掲載しています。 コロナほっとかないポータル 〜新型コロナ禍を乗り切るための助成・融資情報サイト〜 もご覧ください。

上へ