この助成事業の受付は終了しました

助成情報

この助成事業の受付は終了しました

掲載日:2021 年 11月 20日  

対象条件 個人 NPO法人 任意団体・地域住民組織など その他の非営利法人 
必須実績 特になし 
実施期間

2023 年 3 月まで

応募・申請期間

2022 年 1 月 31 日 (月)

明治安田クオリティオブライフ文化財団「地域の伝統文化助成」 -2022 年度

  • 観光・文化・芸術
  • 範囲:10万円〜99万円

このページのコンテンツは、公益財団法人 明治安田クオリティオブライフ文化財団 が実施する助成情報です。

概要・趣旨

 わが国において、古来、地域に伝承されてきた民族の遺産ともいえる固有の伝統的な文化が時代とともに消滅しつつある現在、こうした歴史的・文化的に価値ある地域の民俗芸能 (民俗行事、民俗音楽を含む。以下、同じ)・民俗技術 (伝統的製作技術、衣食住に関わる生活技術、伝統工芸を含む。以下、同じ) を正しく後世に残すことが時代の責務であるとの考えに立って、当財団は、これらの継承のための諸活動、とくに後継者育成に必要な技能習得のための諸活動への支援を行います。

助成の対象となるもの

  1. 地域の民俗芸能への助成
    地域の民俗芸能の継承、とくに後継者育成のための諸活動に努力をしている個人または団体
  2. 地域の民俗技術への助成
    地域の民俗技術の継承、とくに後継者育成のための諸活動に努力をしている個人または団体

助成の対象とならないもの

  1. 国指定の重要無形民俗文化財。ただし、「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」は対象となります。
  2. 家元、流派などが確立され保存維持の見通しが立っているもの。
  3. 申込事項につき、国・地方公共団体などの公的助成ないしは他財団などからの助成を受けているもの (もしくは受ける予定のあるもの)。但し、毎年、市町村等から受ける少額の補助 (10 万円以下) は助成とみなしません。
  4. 伝統性、地域性の希薄なもの、あるいは助成対象が不特定なもの。
  5. 助成を受ける団体や組織の形態および事業内容が明確でないもの。
  6. 伝統に基づかないイベントや行事など、当財団の助成目的に沿わないもの。

助成の応募・申請要件

  1. 令和 4 年度 3月 (2023 年 3 月) まで に、後継者育成と保存継承に必要な諸費用 (道具整備費、製作材料費、育成研修費、記録保存費用など) の支出を予定していること。
  2. 上記支出を賄うために、個人または団体の負担以外に外部からの資金協力が緊急不可欠の状態であること。
  3. 都道府県教育委員会または知事部局の文化関係所管課の推薦があること。

助成は、単年度助成を原則とします。ただし、必要に応じて最長 3 年間の継続助成を認めることがあります。この場合、自動的に継続助成されるものばかりではありませんので、希望する年度毎に申込をして審査を受けていただきます。
※ 継続助成を希望される場合は、

  1. その旨を申込書のⅢ.「助成金の使途計画書」欄に明記してください。
  2. 継続助成を希望する各年度の活動計画の概要を、Ⅲ.「その他参考となる事項」欄に記入してください。
過去の助成団体情報など https://www.meijiyasuda-qol-bunka.or.jp/culture/result/
募集要項詳細 file:///C:/Users/Arbeit/AppData/Local/Temp/qol_culture_r04_guidelines.pdf

申請の方法

申込手続

  1. 申込の用紙は、申込書用紙 (A4 判 3 頁) と推薦書用紙 (A4 判 1 頁) を使用してください。
    [パソコンなどで申込書、推薦書を作成される場合には、当財団のホームページに添付した WORD ファイルをご利用してください]
  2. 推薦者の資格は問いませんが、助成を希望される民俗芸能・民俗芸術の理解者、支援者にお願いしてください (例.市町村教育委員会、公立博物館、学識経験者など)。
    [推薦者が市町村教育委員会・公立博物館の団体所属以外の個人の場合には、申込者との関係を必ず記入してください]
  3. 申込に際しては、「推薦書」下欄に都道府県教育委員会または知事部局の文化関係所管課の推薦を受けてください。
    [市町村教育委員会、公立博物館、学識経験者などからの推薦があるものについても、上記所管課の推薦が必要です]

提出方法
書類は郵送が原則です。でき得る限り、レターパック (日本郵便) 等送付物の配達確認ができるもので送付願います。

応募・申請書のダウンロード

※ 応募書類をご提出の際には特に下記の点にご留意願います。

  • 提出書類は原則として返却いたしません。したがって、とくに返送を必要とするも のは、その旨を明記の上、返送用の封筒 (切手貼付) を同封してください。
  • この事業の申請には、推薦書が必要です。
推薦書のダウンロード

その他のデータ・期間等

助成内容・額
  1. 地域の民俗芸能への助成:1 件につき 70 万円を限度とします。
  2. 地域の民俗技術への助成:1 件につき 40 万円を限度とします。
  3. 助成金額は個々の申込内容を検討の上、限度額の範囲内で具体的に使途目的を定めた金額を決定します。
実施期間

2023 年 3 月まで

応募・申請期間

2022 年 1 月 31 日 (月)

この助成事業の応募・申請はすでに終了しました。

締切注意
  • 締め切り日当日の消印があれば有効です。

助成実施団体詳細

団体名 公益財団法人 明治安田クオリティオブライフ文化財団
所在地 〒163-0633 東京都新宿区西新宿 1-25-1 新宿センタービル 33 階
電話 03-3349-6194
FAX 03-3345-6388
Web サイト http://www.meijiyasuda-qol-bunka.or.jp/
上へ