寄付・協賛募集情報

掲載日:2019 年 6月 29日  動画あり

子どもたちが大人と一緒に作り上げる「子ども映画祭」にご支援をお願いします。

「京都国際子ども映画祭」への寄付・協賛募集

  • こども・子育て
  • 分野

このページのコンテンツは、特定非営利活動法人キンダーフィルムフェストきょうとが募る寄付・協賛募集情報です。

目的

キンダーフィルムフェスト・きょうでは、現在、小学2年生から高校生まで26名の子どもスタッフと、20名の大人スタッフ、そして20名の吹き替えチームで、今年夏の映画祭に向けて活動しています。

いろんな年代の友達と映画を作ったり、映画を見たり、映画について学んだりすることで、
子どもたちは家や学校では見ることのできない景色を見て、
知ることのない世界を知ります。

映画祭をゼロから自分たちの手で作り上げていくこと。
これもまた、あらゆる子どもたちの創造力を高める機会となっています。

今の時代、
学校でもなく、塾でもなく、家庭でもない場所で
子どもたちが「自分の居場所」を感じられることはとても貴重で、
なんとしてもそういう場所を守っていきたいと私たちは心から思っています。

キンダーの大人スタッフはみんないろんな仕事を持ちながら
平日の夜や週末を使って子どもたちを支えています。
みんな時間とエネルギーはどれだけでも提供できるのですが、
お金はだけはそうはいきません。

だから、この場で皆様にお願いしたいのです。
寄付金、企業としての協賛、物品等の応援。。。
どんな形でも結構です。
今年の映画祭を実現させるために、皆様ご協力頂けませんか?

どうぞよろしくお願いいたします。

概要

京都国際子ども映画祭は、”子どもによる、子どものための映画祭”です。
大人も楽しめる上質な作品を世界各国から集めているだけでなく、
「子ども審査員」が映画を審査し、
「子どもスタッフ」が運営するこの映画祭は、
映画を通して子どもたちがいろんなことを学び、
経験することができる、とてもユニークな映画祭です。

25回目の今年は、 2019 年 8 月 1 日(木)~ 4 日(日)の日程で、京都文化博物館3階フィルムシアターをお借りして開催します。

今年も世界中から集めた「子どもが主人公の映画」13本を上映します。

長編は

  • ドイツの作家ミヒャエル・エンデによる児童文学を映画化した作品「ジム・ボタンの機関車大旅行」(日本初上映)
  • 新疆ウイグル自治区の子どもを描き、ベルリン映画祭ジェネレーション部門(4才以上対象の作品)でグランプリを受賞した「はじめての別れ」
  • 日本の子どもの貧困を描いた「こどもしょくどう」

を上映。

短編は小さなお子さんからでも楽しめるアニメーションや、LGBT、いじめ、親子間の対立など
今の時代のさまざまな子どもたちを描いた実写作品を上映します。

運営はもちろん子どもたち。
子どもスタッフ 26 名がみなさんをお迎えします!

方法

<企業協賛については下記までお問合せください。>
キンダーフィルムフェスト・きょうと 
 企業協賛担当 宇都宮
 pr.kinder.kyoto@gmail.com

京都信用金庫 西山天王山支店
口座名義 特定非営利活動法人キンダーフィルムフェストきょうと 理事長 西村達也(にしむらたつや)
科目 普通
口座番号 0231357

連絡先/詳細等

連絡担当者の記載はありません。連絡先については団体詳細の項もご覧ください。

団体詳細

団体名 特定非営利活動法人キンダーフィルムフェストきょうと
団体紹介

近年、私たちの周りにはテレビやゲーム、YouTubeやスマートフォンなど、多様な映像メディアが溢れ、年齢を問わず誰でも簡単にアクセスできるほど身近な存在になっています。そのようななか、改めてメディア・リテラシーについて考ることは、私たちにとって大きな課題の一つと言えるでしょう。

世界中には様々な文化や価値観があることを知り、理解しようとすることは、これからの国際社会で生きていくうえで、とても重要なことです。

​そこで、子どもたちの自主性を育み、異文化理解を深め、想像力を豊かにし、すべての子どもに活躍の場を与えることを目的として、私たちは2002年に特定非営利活動法人キンダーフィルムフェスト・きょうとを設立しました。

「子ども」「芸術・文化」「国際交流」の三つを軸に、映画鑑賞や映像制作ワークショップの活動を通して、たくさんの子どもたちが活動できる場を提供しています。

NPO詳細情報は下記のページからご覧いただけます。
http://fields.canpan.info/organization/detail/1628249565

所在地 京都市
電話 075-212-8612
FAX 075-212-8612
メール kinder.kyoto@gmail.com
Web サイト https://www.kff-kyoto.com/
Facebook https://www.facebook.com/kinderfilmfestkyoto/
上へ