この寄附募集の受付は終了しました

寄附募集情報

この寄附募集の受付は終了しました

掲載日:2022 年 1月 20日  

話を聴く技術を、子ども支援に生かしたい

子どもが安心して話せる大人を増やそう「子どもの話を聴く技術」動画教材づくり

  • こども・子育て

このページのコンテンツは、認定 NPO 法人 ムラのミライが募る寄附募集情報です。

目的

子どもたちの SOS をキャッチできない日本の今

日本では、2020年度、自ら命を絶った児童や生徒が初めて400人を超え、小中学生の不登校は19万人以上と、いずれも過去最多となりました。コロナ禍で、学校と家庭以外で話せる場所が減っている現在だからこそ、子どもたちと日常的に話をし、悩んでいる時にはそのSOSに気づき寄り添うことができる大人の重要性がこれまで以上に高まっています。

話を聴く技術を、子ども支援に生かしたい
そこでムラのミライは、これまで言語化されてこなかった支援のノウハウを事実質問で掘り起こし、「子どもとの話し方」に特化したメタファシリテーション動画教材を作成したいと考えています。
教材は、子どもの居場所運営や学習支援に携わるNPOのスタッフ・ボランティアをはじめ、子ども支援を担う方々に無償で提供します。
基礎的な教材を作成するのに必要な費用を確保するため、今回みなさまからのご寄付を募集することにしました。

  • ムラのミライはインドネパール、セネガルなどで活動をする国際協力団体です。
  • その地域や地域の人びとに「ある」もの(潜在能力)を引き出し、住民自身による課題分析/解決を促す「メタファシリテーション手法」を開発し、住民主体の活動に徹底的にこだわる活動をしています。
  • この「メタファシリテーション」の手法を応用し、日本国内の地域活性化や子育て支援の取組を進めています。

概要

◆子どもが安心して話せる環境を増やそう

教材作成のため、ムラのミライでは今年、子ども・若者支援をしている方々へのヒアリングを始めました。
今後もヒアリングを重ねながら、子ども・若者支援NPOと一緒に教材を開発し、活動に忙しいスタッフが少しずつ学べる動画教材シリーズを作成します。
その教材を基本型とし、放課後児童クラブ、児童館、子育て広場、児童養護施設、若者自立支援施設など、多様な子ども支援組織のみなさまに活用していただける教材や講座につなげていく予定です。

子ども支援を担う人材を支え、育成し、子どもたちが安心して話ができる環境を増やすために、みなさまのご協力をどうぞよろしくお願いします。

◆「子どもの話を聴く技術」体験セミナー【2022年1月22日,30日】
動画教材の内容をちょっと先取り!
大人と子どもが日常で分かり合うことのできる「聴く技術」を体験セミナーでご紹介します。

まだ22日、30日、どちらの講座も若干残席がありますので、ご関心のある方はぜひご参加ください。
詳しい内容やお申し込み

  • ムラのミライは「認定 NPO 法人」です。ご寄付は、寄付金控除の対象となります
  • 寄付金控除について https://muranomirai.org/support/deduction/

方法

オンライン決済、郵便振替、銀行振込をご利用いただけます。

※銀行振込の場合、 お問合せフォームより、お名前とご住所(領収書ご送付先)をお知らせください。寄付金控除のため、お名前とご住所が必要です。

郵便振替
口座名義 ムラのミライ
口座番号 00880-0-23671
三菱UFJ銀行名古屋駅前支店
口座名義 特定非営利活動法人ムラのミライ 代表理事 中田豊一
科目 普通口座
口座番号 6528254
  • 郵便振替の場合:子ども支援のためのご寄付ということがわかるよう、通信欄に「子ども支援」とご明記ください。
  • 銀行振込の場合:子ども支援のためのご寄付ということがわかるよう、振込お名義の冒頭に「C」をつけてください。
ネット決済:Syncable決済
Web 決済用ページを開く

募集期間について

2021 年 12 月 7 日~2022 年 2 月 6 日

この寄附募集はすでに終了しました。


連絡先/詳細等

連絡担当者の記載はありません。連絡先については団体詳細の項もご覧ください。

団体詳細

団体名 認定 NPO 法人 ムラのミライ
団体紹介

ムラのミライは、コミュニティと経済と環境が調和した状態の、人間の営みを実現することを目的としています。そのために、地域コミュニティが資源を維持、活用、循環させる仕組みや暮らし方を、創り出していきます。その方法論 (メタファシリテーション) を、生活の現場での活動を通して構築し、それを担い実現する人材の育成を行っていきます。

代表者 中田 豊一
所在地 〒 兵庫県西宮市城ケ堀町 2-22 早川総合ビル 3F
電話 079-831-7940
FAX 079-831-7940
メール info@muranomirai.org
Web サイト http://muranomirai.org/
Facebook https://www.facebook.com/MuranoMirai
上へ